kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

昨日の式典から

2011年11月20日 | 旅行記&その他
昨日の沖縄での式典、その後記者会見、予定を大幅にオーバーして7時25分の飛行機に乗り遅れそうになった。が、とにかく沖縄では悪運の強いあたし、なんと、あたしたちは7時に空港に到着、予約していた飛行機が羽田天候不良で出発時刻が遅くなり、チェックインや保安検査であたふたすることなく、すんなり乗れてしまった(笑)。

とはいってもあたしの悪運は沖縄だけでしか効果がないらしく(苦笑)、昨晩の羽田空港上空の天候は最悪で、乗った飛行機は伊豆沖で待機させられ、羽田に向かって降下を始めると揺れまくり、結構ドキドキものだったし、羽田に到着したのは1時間遅れの10時半となってしまった。が、午後11時のリムジンバスで池袋まで20分強、そこからタクシーで帰宅したのは11時半過ぎ。遅くなったけどいろいろな移動が驚くほどスムーズだった。

猫らの歓迎に遭ったのもつかの間、標高の高い明日からの仕事が待ちかねていて、超ぐったり。深夜を回って帰宅した主人とおしゃべりつつボージョレ・ヌボーのロゼの小瓶をあけお風呂にも入らず爆睡(笑)。さすがに今日は主人のお弁当作りをパスさせてもらった。。。ただいま、ルンバに掃除をしてもらい、洗濯機を2度も回しつつ、受け取った資料を整理しているところ。午後には読み込みはじめなきゃ。ふ~

昨日の式典、沖縄らしい雰囲気なので思わず携帯を取りだして写真撮影。せっかくなので撮影した写真をご紹介いたしやしょう。天気には恵まれず、祝辞や記念講演は室内で執り行わねばならなくなったけど、ステージイベントだけはなんとか雨の神様が「中庭でやってもよろしい」とお許しを下さったようで、ほんの一瞬雨が止み、屋外で決行。新たなものが始まるときって、予定通りにはいきませんや。でも、夕方空港に向かう途中の土砂降りを考えると、あの時刻だけ雨が上がったのは奇跡とも言える。

スタンバってる生シーサー、中には二人入っている

会場を闊歩する生シーサー、お尻を振って歩くのでしっぽがぴょこぴょこはねてユーモラス

参列者を後ろからかじったり、ちょっとしたいたずらなどしつつ、ステージでのイベントのスタンバイ場所に移動していた。

センターステージでの出し物

沖縄が日本でありながら、本州や朝鮮半島や中国大陸、台湾、フィリピンとほぼ等距離にあり、琉球文化という独特の文化を持っているところなのだと改めて実感することができる、素敵な式典だった。この大学の外国人教職員、海外からの来賓も、ユニークなセレモニーに満足された様子、生まれたばかりの大学院大学の前途に幸あれ、と思った出張最終日であった。

Unknown (クラリス)
2011-11-20 15:00:07
お天気に左右されながらも、当日中に東京にたどり着けて良かったですね。お疲れさまでした。
獅子舞は怖い印象がありますが、生シーサーは愛嬌があって可愛いですね~。メインクーンっていう種類の猫に毛色が似てますね~。http://www.flickr.com/photos/s_fox/358210368/
>クラリスさま (keba)
2011-11-20 17:09:26
本当に、昨日中にたどり着けてよかったです~

かわいい、ユーモラスなシーサーですが、
舞台上では龍と戦ってました。
見かけによらず、どう猛な奴かもしれません(笑)

見た目としては、メインクーンが全く毛並みのお手入れをしてもらえず
ごわごわになった感じ、かなぁ~