kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

負け慣れてないだろうに、アイルランドは良き敗者でした〜

2019年09月29日 | サッカー&スポーツ
BBCをして「静岡の大番狂わせ」と言わしめた昨日のラグビーアイルランド戦。夫婦でテレビで観戦して大興奮、夕食にはスパークリングワインでお祝い。

アイルランド代表の監督ジョー・シュミット氏は、試合後の記者会見で「日本があんなことをできるのを見たのは、今回が初めてではないし、簡単に勝てる相手ではないだろうと予想していたが、その予想が不幸にも的中してしまった。彼らが全力で向かってくるだろうと予想していたし、恐ろしくタフな試合をするだろうと思っていたが、それが現実のものとなってしまった」と、今回の日本の試合ぶりを、あれは決して奇跡ではない、というような発言を繰り返した。

当然だけど「3,4うちに厳しいペナルティーが出て、それで日本を勢いづかせた」というようなことを言っていた。もっとも、日本はオーストラリアのガードナー審判の笛では一度も勝ったことがなかったそうで、そういう意味でも日本には価値のある勝利だったと言える。

そういえば、アイルランドは過去のW杯で、開催国チームには勝てていないらしい。前回のイングランド、その前のフランスにも負けてる。


まぁ、これだからね〜(苦笑)。

テレビの画面には、日本とアイルランドのレプリカユニフォームを半分に切って縫い合わせたユニフォームを着ている日本人やアイルランド人が映っていた。アイルランドのグリーンのユニフォームを着ているのに、顔は真っ白に赤という日の丸カラーで応援してるアイルランド人もいた。

サッカーの観戦では、ホームチームのサポーターとアウェーチームの応援はくっきり分かれて座るので、どっちも応援してる的に隣り合わせに座ってる光景は、新鮮。ラグビーの試合はサッカーの試合の何倍ものビールが売れるという。熱く応援するけど自分たちもその場所で楽しむ、だから敵のファンも仲間、ってことなのかな。

シュミット監督は、後半日本に1点も入れさせてもらえなかった自分のチームを鼓舞するように「チームの真価はここからどう立て直すかにかかっている」とも言っている。ほんと、そうだよね〜。

BBCは、日本の躍進でアイルランドの決勝リーグ進出は確約されたものではなくなった、と報じている。

アイルランドの次の相手はロシアで神戸での試合だそうだから、頑張って欲しいなと思った。

ちなみに、ラグビーのアイルランドチームは、アイルランド共和国と英国の北アイルランドが一緒になって「アイルランド島」全体で一つのチーム。そういう意味でも応援したくなるチームなのに、こんなにgood loserしてくれちゃったらファンになるしかない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ (しまそだち)
2019-09-29 17:01:18
スポーツ三昧の日々(夜な夜な)です

ラグビーワールドカップが日本で開催されるなんて想像したこともありませんでした
ましてや アイルランドに勝つなんて

花園のある東大阪は 盛り上がっているでしょうね
ところが 堺は そうでもありません

世界陸上も気になります
とか言うてますけど お目当てのゲームが始まるとしちゃってます 

返信する
しまそだちさま (kebaneco)
2019-09-29 17:12:58
比較的長くイギリスに住んでたくせに
ラグビーやクリケットはよくわかってなかったので
W杯開催でにわかファンになりました(苦笑)。
来週の土曜日は夫婦でイングランド対アルゼンチンを観戦します。
問題は日本戦開始までには帰宅できそうにないことかな〜

ドーハの陸上は選手には大変そうですね。
今朝競歩がゴールインしていて、一体あっちは何時なんだ?と
思わず時計を見てしまいました。
日本もそうしたほうがいいのかもね
選手も少しは涼しいだろうし、交通整理もいらないし(苦笑)
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2019-09-29 22:38:32
昨夜は興奮しました。こてんぱんに負けると
思ってましたので もう興奮して眠れませんでした。
今夜も ウェールズ×オーストラリアがいい試合をしました。
この勝負を観ながら 英国チームは え~と
スコットランド・イングランド・ウェールズとそれぞれ
チームがありますね。あの小さい国でこれほども
分かれているのかと思ったりで 結局私は
ラグビーのことを ほとんど知らないことになります。
返信する
くりまんじゅうさま (kebaneco)
2019-09-29 22:45:49
そうですよね〜
あたしも、いったいどのくらい点差がつくんだろうって思ってました。
イングランド大会のキャプテンだった廣瀬さんも、
負けるだろうと思っていて、信じてあげられなかったと苦笑してました。
だから、しかたないですね〜

ワラビーズ、惜しかったです。
覚醒するのが遅すぎたのかな。

くりまんじゅうさま、スコットランドを忘れてますよ(苦笑)
あの国、一つの国なのに4つも協会があって
それぞれが一つの国であるかのように参加できてて、
日本のバスケットは、協会が統一されてないといって
オリンピックに出してもらえそうになかったのに
どれだけ特別扱いなんだ〜って感じ。

ラグビー、あたしも全くと言っていいほど知りませんでした。
でも、これだけ毎日試合があって、
専門家が解説してくれると、だんだんわかってきました。
決勝戦が行われる日までには少しは語れるようになるかも?
返信する

コメントを投稿