kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

湯煎はじめたよ

2018年11月22日 | 猫ら&家族
寒くなってきたので、皮下輸液前に湯煎でちょっと温めてる。

先生にはレンジでチンで大丈夫っていわれたけど、輸液ラインは1カ月同じものを使っているので、電子レンジに入れる前に外さなきゃいけない。それより湯煎の方が衛生的かなと思って。今まで一回あたり入る量が減ってたけど、かなりちゃんと入るようになった。

低温やけどにならないよう30度くらいが目安、このまま安定的に輸液ができたらいいなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輸液 (みどり)
2018-11-23 22:17:41
輸液だと量が多いので湯煎が必要なのですね。
うちはインシュリン0.1mlなので冷蔵庫に保存してあるものをそのまま注射します。
私自身が入院していた頃、点滴の針が入らなくなってきて辛かったのを覚えています。
血管注射と皮下注射は違うと思いますが、毎日針で刺されるのは段々ストレスになってくるのかな。
マロさん、頑張ってねー。
返信する
みどりさま (keba)
2018-11-24 17:30:36
マロはいざという時のためのステロイドを
注射器に小分けしたものを冷蔵庫に保存しています。
先生は、冷たいと痛いから、少し手のひらで温めてから
注射してあげてくださいっておっしゃってました。

マロの点滴問題は、痩せてしまったので
皮をつまむと真空状態になったかのように
皮同士がくっついて針を入れる空間がなくなっちゃうのです。
みどりさん、点滴の針が入らないって苦しかったでしょうね
マロは本当に頑張ってくれてます、頭が下がります
返信する

コメントを投稿