kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

終わったと思ってるらしい

2024年01月29日 | 折々の話題

派閥解散したら集めたお金は幹部で山分けだとか。だからこんなヘラヘラしてんのねえ5人集。ムカつくわ〜、こっちは一生懸命働いた収入から限られた経費だけを差し引いて納税してんのに。

 









 
 
確かに、本件はもう終わったのかもしれない。
 
 
岸田首相は公明党の中川康洋氏が「政策活動費」の使途公開を提案したことを受けて、「政治の自由の部分と関わる部分なので、各党と真摯に議論したい」と答えた。有権者に公開できない政策活動なんて存在しないんだよ、そのお金誰からもらってるとお思いか。
 
そんな政権に対して、何故だか世論は優しい。日経とテレ東の世論調査では、6割が派閥解散を評価すると回答してた。自民党支持に限ると、7割が支持だって。
 
 
唯一の救いは、7割が安倍派幹部の処分を求めていること。でもそれとて、法による処分ではなく処分される人たちが談合で決める処分でいいと思ってるわけでしょ。これでうやむや、選挙までには有権者は忘れるだろうって思ってるんだろうね。
 
 
それにしても、自民党の国会議員には政治家が何する人だかわかってる人はいないのか?終わったのは日本だって気がする。
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-01-29 11:35:56
本当に終わったのは日本ですね。自民党が潰れない限り、日本が潰れます。
返信する
しつかりしなきゃね ()
2024-01-29 12:05:10
ご無沙汰です・・お替りございませんか
まぁこれで禊は済んだと安堵しているんじゃない。
あの世古ってやつは、かなり曲者だよね、
あとは有権者がどこまで追い詰めるか❔
本人は、また頭を下げれば何とかなるさの
のほほん気分じゃない・・
棄権せずにしっかり、選択しなきゃ・・
まかり通れば、有権者がバカにされされるでしょう・・麻生派はの議員は落選させたいですね・・ざまみろって・・
上から目線のおじ様も、賢くなるかもね
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-01-29 12:06:44
kebaさま


本当にコイツらは、離党も議員辞職もしませんってヘラヘラしてる。いっそのこと自民党も解散したら、如何。ガラガラポンで政権交代出来る2大政党を作ろうよ。その前に裏金問題の落とし前を付けてね。無理か。政権の旨味を手放せないヤツらには。
返信する
まっこと! (じぇれまいあ)
2024-01-29 19:30:03
>有権者に公開できない政策活動なんて存在しないんだよ

おっしゃる通り‼️
思わず机叩きました。
激しく同意です❗️
返信する
Unknown (keba)
2024-01-29 20:59:24
さくらもちさま

いらっしゃいませ
自民党に潰されました。
日本人や日本企業のモラルの低下、永田長が何も貢献せず好き勝手やって招いたことだと思ってます。
返信する
Unknown (keba)
2024-01-29 21:01:17
鮎さま

先生とか上の人とか言ってちゃダメなんですよね。
あの人たち、あたし達を代理して頑張るって言って永田町にいるんだから。
今回の裏金議員が全員落ちてくれれば期待が持てるんだけどな〜
返信する
Unknown (keba)
2024-01-29 21:07:28
wada67miho さま

自民も衆議院も解散して、衆院議員は定数半減して、知事より小さい選挙区は無しにする。
選挙区の境界線をこねくり回すより、まずは中選挙区制が必要。
参院は廃止して、一院制で少数精鋭で仕事してもらう。
勉強させていただきますなんていう、役に立たない人には立候補させない。
民間と同等の効率と生産性のない政治は、有権者に対して申し訳ないって思ってくれなきゃ。
ま、そもそも今の国会議員は1票格差問題で違憲なんだから
他で役に立たないから家業継いでる世襲議員には退場願いたいです。
返信する
Unknown (keba)
2024-01-29 21:10:23
じぇれまいあさま

日本の国会議員の報酬は国際的にみて高いです。
日本の最低賃金はアメリカの半分で、お隣の韓国よりも低いのに。
おまけに文書通信費だとか、交通費タダとか年金も優遇されてて特典多すぎ。
その上政党助成金もらって、パーティーでお金集めて、何に使ってるか内緒って、ありえないっす
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2024-01-29 23:11:25
安倍氏がいなくなった今 検察が裏金問題を徹底的に解明してくれる と期待したのに
結局小物数人が捕まりトカゲのしっぽ切りでお終い。
腹黒5人組は不起訴になるなんて その上 派閥解消したらますますお金の流れも不明になります。

三権分立どころか 結局日本の国のトップは 皆がグルだったということ?
麻生さんなんて80代でしょ 腹黒の魑魅魍魎が巣食う政治の世界は せめて国会議員も定年制にすべきです。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2024-01-29 23:23:19
検察って、期待するだけ無駄な組織なんでしょうかね。
こうなったら検察審査会に申し立てして、善良な市民が選ばれることを期待するしかないです。
とはいえ、秘書を言い訳に言い逃れできる法律を作ってるのでギャフンと言わせることは無理かもですが。

内閣人事局が幹部官僚の人事権を持ってるので、ま、忖度というかグルというか。
政権交代があれば実力主義の人事になるのでしょうが、
アホ与党議員に使い勝手がいい人しか偉くなれないなら、尻尾切ってガス抜き、ってことなんでしょうね。
国会議員は3期まで、とか決めるべきですよね。
あそこに長居して腹黒くならない人いない気がします。
返信する

コメントを投稿