kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

ルンバの助手

2012年12月26日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
ルンバさん大活躍とはいえ、ルンバさんの苦手な場所とか、ルンバさんにはやってほしくない場所には箒が活躍する。

一番古いのは写真左で、玄関担当の箒&塵取りセット。その隣写真中央は天井や壁や棚の上といった高いところ担当で、2年半前に買った箒買った当時の記事はこちら。そして、前から座敷箒があると便利だよなぁ~、どうしようかなぁ~と思っていたところに見つけてしまった一番右の箒。やっぱりポイントは赤い柄(苦笑)

この助手たちがルンバさんを支えておるのでありました
  

今日は半年に一度の眼科検診。目が悪いので正常眼圧緑内障要注意人物なのである。眼圧は常に10近辺なので特に目薬などの必要はなく、単に経過観察状態がここ8年くらい続いている。今日も「悪くなっていないので大丈夫」とお墨付きをいただいたものの、瞼の裏はかなりアレルギー症状が出ていた。中掃除のせいかも(笑)。。。アレルギーによって瞼の内側が腫れて眼球を圧迫するのは避けなければ本来の眼圧が低くても意味がないと、アレルギー症状に対してもう少し配慮するようにと注意され、目薬を処方されて帰ってきた。

冬は衣類から出る埃も多いし、うちは猫もいるし、猫砂も舞っているだろう。それを日常的に浴びているわけだから、さらに連日の掃除で負荷をかけるのはどういうもんだろう。やっぱりあたしは大掃除じゃなくて分割掃除のほうがいいのかも。そして、今まで以上にルンバさんには活躍してもらわねば、とも思ったのでありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2012-12-26 23:55:19
kebaさんちのルンバの助手さんたち、みんなお洒落ですね。
特に赤い柄が素敵♪
可愛くて働き者となれば言うことなしですね。

アレルギーは大変ですね。
うちのお嫁ちゃんも全員集合の時にあっちの家に集まると2日目あたりから鼻がグシュグシュ(^_^;)
きっと見えない埃がわんさかなんだと。。
返信する
ちこさま (keba)
2012-12-27 10:31:44
あたしは、掃除自体じゃなくて掃除が完了してすっきりした状態が好きなので
って、たぶんみんなそうだと(勝手に)思うけど(笑)
掃除道具が「使いたくなる」ものであることは重要なポイントなんですぅ
純和風の座敷箒にも心が動いたけど
赤い柄の先住箒とお揃いにすれば、収納してる時も楽しいなぁと思って

アレルギーはねぇ、先生に「本人が自覚してないだけ」と、笑われました
アレルギー検査しても全部陰性なんだけどなぁ・・・
あまり深刻に考えないように、でも、対策はきっちりと
ということにしようと思いました。
年明けに、近所のかかりつけ医に相談するつもりです。
返信する

コメントを投稿