kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

これなぁ~んだ!? 第35弾 回答編

2009年05月31日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
昼間寝すぎて、夜になっても眠くならないので、解答編を作ってみた。正解は、ティーインヒューザーと呼ばれる、まぁ、平たく言えば、茶漉し(笑)でした。

我が家の代々のインフューザーは、たとえばメッシュでできたスプーンを二つ向き合わせてくっつけて、カゴ状になった部分に紅茶が入れられるようになってるものだとか、穴の開いたステンレス製の食器や果物や野菜をかたどったものだったりとか、いろんなタイプがあった。これはその中で一番スタイリッシュ。

使い方は、まず、開口部になっている側で、こうやって茶葉すくって入れる

開口部を上にして、マグカップに立てかけて、お湯を注ぐ。またはお湯を入れたマグカップに浸ける。

先のほうがこんなふうになっているので、筒の中で茶葉が広がりティーポットを使わず、お一人様用の紅茶がいつでも楽しめるわけ。


感心したのは、広がった茶葉が細い先っぽのほうで詰まって掃除しにくいのでは?という問題も、先端部分が取り外し可になっていてクリアしていること。

うちではティーバッグを使わないので、一人でお茶するときに活躍するアイテム。あたししか愛用してこなかったアイテムを、主人が買って来たことにちょっと驚き。隠れ雑貨フェチか(笑)?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェロ右衛門)
2009-05-31 10:50:24
なるほどね~! さすがご主人、目のつけどころが違う! 紅茶はほとんど飲まないのでインフューザーって名前初めて知りました。こういう売り場は好きなのでよく見ますが、この形は見たことな~い。びっくりしました☆

そうそう私も卵料理得意、オムレツ、目玉焼き。ゆで卵作ると変なことやります。
返信する
Unknown (keba)
2009-05-31 14:57:57
>チェロ右衛門さま
紅茶だけじゃなくて、多分粗挽きコーヒーでもいけるかもしれませんし、日本茶でも急須を使わず煎れるのに応用しようと、いまからほくそえんでおります。

ところで
>ゆで卵作ると変なことやります。
ぬか漬けの一夜漬けなど、オシャレですねぇ。
キムチ鍋の素がちょっと余っているので、それに漬けたらどうなるかしらん?などと妄想しちゃいました。
返信する
これは便利! (ちらり~ん)
2009-05-31 16:27:02
な~るほど!これは便利ですね。ちょっと飲みたいときなど1カップ分作れ
て、しかも後片付けが簡単そう。
特派員さんやりますね!
返信する
Unknown (クラリス)
2009-05-31 21:32:08
へぇ~
こんな風に使うのですか。ティータイムが楽しくなりそうな雑貨ですね。
特派員さん、良くみつけられましたね~~。
kebaさんが言うところの隠れ雑貨好きというのも納得です。

もし、どこかで見つけたら買っちゃおう!!って密かに思っています♪
返信する
Unknown (チェロ右衛門)
2009-05-31 22:48:00
Kebaさま
私のところにおこしいただいてありがとうございます。
紅茶はすぐ濃くしちゃうのでおいしくいれられないのです。
能書きはいろいろ仕込んでいるんですが。ですからもっぱら珈琲です。
マロさんとケバさんには毎回笑わせていただいてます。いえ、癒されているんです。
TOPページを6月に衣替えしました。またおこしください~☆

返信する
便利グッズ (小豆)
2009-05-31 23:09:27
私は紅茶は飲めないのですが
三年番茶に使えそうです。
とても便利そうでいいですね。
返信する
Unknown (keba)
2009-06-01 12:11:38
>ちらり~んさま
そうなんです、ポットを使わないので洗い物が一つ減ります。
その分エコかなぁ?
返信する
Unknown (keba)
2009-06-01 12:13:37
>クラリスさま
うちの主人はF.O.B. COOPという東京ではかなり古くからある雑貨屋さんで発見してきました。
でもオリジナルではないので、オシャレなキッチン用品のお店に置いている可能性は高いです。
返信する
Unknown (keba)
2009-06-01 12:16:29
>チェロ右衛門さま
あたしはコーヒーはONのとき、紅茶を含むお茶はOFFのとき、と、大まかな「差別化」してます。
これからはアイスティーの季節なので、緑茶や紅茶など冷蔵庫に常備します。
返信する
Unknown (keba)
2009-06-01 12:18:21
>小豆さま
和洋のお茶どっちにも、便利に使ってますよ~
緑茶や番茶もたっぷり飲みたいときにはマグカップに煎れるので(苦笑)
返信する

コメントを投稿