kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-12-19 19:07:17
生協でムール貝が買えるのですね。これはカラス貝のことですよね。
やっぱり カラス貝て言ったらお値打ちが半減される気がします。

7年ほど前にスペイン旅をしたとき 夕食バイキングにムール貝が
山盛り出ました。
はいもちろん おばさん4人組は山ほど食べました。今から思うとすごい贅沢でした。
あれから一度も食べてないです。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-12-19 21:21:44
ウチの近くの生活クラブ生協の路面店に、生のムール貝がたまーに売ってます。
ニンニク効かせて白ワイン蒸しにすると美味しいんですよね。
これは冷凍ですか?
ホームパーティなんかの時に便利そうですね。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2023-12-19 22:16:02
はい、生協です、初めて取り扱ったと思います。
カラス貝っていうんですか?知らなかった〜
確かに真っ黒(笑)

そうなんですよ、日本ではムール貝より牡蠣を食べますが、
ヨーロッパではムール貝のほうが一般的だと思います。
あたしはバケツ一杯分くらい一人で食べられる自信があるくらい、好きです。
料理としてはアサリの酒蒸しの要領、白ワインとニンニクでいけますよ。
返信する
tsuboneさま (keba)
2023-12-19 22:19:08
生のムール貝は、デパ地下でしか見たことありません。
これは冷凍です、冷凍のムール貝も池西の地下で買えるので重宝しています。
ニンニクとワインで蓋をして静かに待つだけなので、日頃も週末に池袋までお散歩した時などゲットします。
生協のはちょっと小ぶりなので、火を通しすぎちゃいました・・・。
返信する
ムール貝 (みどり)
2023-12-19 23:05:57
子供の頃はカラス貝と言ってましたね。
とても食べられるものではないというイメージで、海岸にカラス貝の殻がたくさん落ちてたっけ。
西洋料理で高級イメージになりましたね。
私はバケツ一杯は無理です。
返信する
Unknown (keba)
2023-12-20 01:20:25
みどりさま

カラス貝って皆さんご存知の貝なんですね〜、と無知を晒すあたし😆
ひょっとしたら日本のは美味しくないのかな?
みどりさんと一緒に食べに行ったらあたしが片付けてあげますよ(笑)
また買わなくっちゃ!
返信する
Unknown (コプク)
2023-12-20 10:09:37
Kebaneco 様

お元気ですか?
久しぶりに通りがかり、相変わらずご活躍のご様子嬉しく拝見しました。(お風邪でしたか?よくなられていますように!)

私はコロナ禍の2020年に中国帯同から帰国して、今年の夏からは北米LAに来ています。いつかお邪魔させていただいたあの時の息子は中2真っ只中ですよー。

コロナも明けて海外出張も増えてきましたでしょうか。
LAにいらっしゃることがあればぜひお会いしたいです🥰
返信する
Unknown (keba)
2023-12-20 10:41:56
コプクちゃ〜ん、おひさしぶり!
時々どうしてるかなぁと思ってましたよ。
元気そうで何より、嬉しいわ。
そっかもう中2なの、すっごぉ〜い、時が経つのが早い、年取るはずだ(苦笑)

LAといえば大谷翔平、みたいな日本です。
きっと出張者が増えますね😆
出張で行くことがあれば事前に連絡をしますね。
返信する

コメントを投稿