kebaneco日記

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大丈夫でしょうか、日本は

2012年12月28日 | 仕事&いろんなお道具
昨日は我が家にお客様があったので、ドコモショップには出かけられず、再度メールを送るのみ。が、あたしの落胆度が増すような結果となった。端末のせいではないのかと指摘された部分にだけ、そうとも言い切れないという情報提供をするだけで、あとはとにかくうちにできることは何もないのでドコモに行ってくれ&二度とメールしてくるな、というオーラが漂うメールが返ってきた。気持ちはわかる。

個人的には携帯端末で受信したメールで必要な情報は、今までも手帳に書きとっていたので、突然メールが消えても大惨事ってわけではない。が、すべての情報を書きうつしていたわけじゃないし、なにかトラブった時に自分の主張を立証するために使う「こういうやり取りしてましたよね」という証拠を失ったわけで、それなりに痛手なのである。だからこの事象の原因は知りたい。再発可能性について専門家の意見が聞きたくて、事象は把握していて次世代機種では対応が終わってるって言って欲しい(希望的観測?)と思っているだけなんだけどさ。

端末メーカーが客から寄せられた不具合情報をドコモに連携しないって、どういうことだろうか?そういうアレンジすらしていないってことなのか?将来売り出す機種での改善につながらないって話?それってメーカーとしてどうなの?技術力を誇っていた日本の家電品は今や海外メーカーに押されている。日本メーカーの牙城だった日本の携帯端末市場も然りだ。こんなことやってて大丈夫なのか?と暗澹たる気持ちにさせられた。

我が家の掃除機類は全部外国製である。ダイソンは英国のブランドだし、ルンバを出してるアイロボット社はアメリカの会社だ。ダイソンは単純に掃除機といったら吸引力でしょ!で勝負していて、デザインはシンプル、掃除も簡単、コンパクトに片付く設計、おまけに外資なのにちゃんと日本にカスタマーセンターを置いて、不具合に対応しているし、あたしのようなしょ~もない問合せにも感じよく対応してくれた。ルンバも同様で、掃除はルンバに任せてあなたは別の楽しいことやってましょ~!っていうコンセプトで、シンプルかつ機能的な機種を繰り出してくる。そしてこちらもきちんとしたカスタマーセンターを持っていて、購入後登録したユーザー全員に初年のオーバーホールを無料で提供する。

うちは我が家の洗濯機や冷蔵庫は日本メーカーでそのパフォーマンスに満足してはいるものの、ぶっちゃけ機能が多すぎて、きちんと使いこなせているとは言えないし、そもそもいらない機能が付きすぎている。故障してないからカスタマーセンターのお世話にはなっていないけど、外資のダイソンやルンバのように立派な対応をしてもらえるか、はなはだ疑問になってきた。

とりあえずやり取りを以下に添付いたしましょう。今日はドコモショップで2通のメールを見せて、この不具合はほかでも報告されているのか、まれにしか起こらないことなのか、spモードメールアプリでしか起こらないのか、ほかの機能(電話帳など)でも起こらないとは言えないものなのか、このような問題に対処するつもりはあるのか、ちゃんと聞いて来ようと思う。端末をチェックしたいというなら、代替え端末を提供してもらってとことん調べてもらおうと思う。ただ、このメーカーの顧客窓口担当者個人の対応をどうこうしたいわけではなく、こういう苦情処理システムで大丈夫なのかっていうところに不満があるので、この人に苦情してるみたいに思われないような言い方に気をつけよ~っと。

写真は、昨日の前菜、焼きポテサラ。ジャガイモを皮のままレンジで蒸して、つぶしてツナ缶・こしょう・マヨネーズであえて、クッキーカッターに詰めてオリーブオイルを熱したフライパンで焼いただけ。クリスマスは終わっちゃったけど、ツリーとかお星さまとか。プラス、トマトとスナップエンドウでクリスマスっぽい雰囲気にしてみた。この後はグリーンサラダにポトフなどなど。

keba様

再度のお問い合わせありがとうございます。

ご質問の件、spモードメールだけでなく、受信フォルダも消失した原因
とのことですが、受信フォルダの作成は、spモードメールアプリ内での
動作の為、ご申告の内容だけでは、原因を特定することができません。

また、誠に恐縮ですが、弊社にお問い合わせいただきましても、ドコモ
様に転送等の直接対応を承ることはできません。

お手数ですが、ご申告の件につきましては、ご所望の対応の可否を含め、
ドコモ様にご相談いただきますようお願いいたします。


ご希望に沿う回答ができず申し訳ありません。

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NECモバイルホームページ
NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社
URL: http://www.n-keitai.com
E-MAIL: mobile_phone-nec@mtou.jp.nec.com
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<お客様のコメント>

さっそくの返信ありがとうございました。

お願いがあります

spモードで端末で設定したフォルダ設定までが消失することが
端末が原因でないと言い切れるのかもきわめて疑問です。
その点についてどうお考えなのか、
OEMとしても見解を述べることは許されないのでしょうか。

携帯電話とは10年以上の付き合いですが、
FOMAの時にはこのような事象は一度も発生していません。
端末が安かった時代にはなかったのに
一台数万円を支払って購入した端末に発生した不具合に対して、
「うちはOEMだから、顧客対応はできない契約。ドコモへ行ってください」
というのはあまりにも納得がいきません。
ドコモショップで延々待たされるのを避けたいと思ってメールしたのに
結局メールの返事を待っていた一日が無駄になったわけですよね。

少なくとも「このメールをドコモに転送して、ドコモから連絡がいくようにします」
という対応くらいはしていただけないものでしょうか。

よろしくお願いします。

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