kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

名月を愛でる餅

2014年09月01日 | 携帯から(旅先からも)
今朝から主人が上海に出張。しばらくシモベ一人だけという行き届かない体制が続く、猫らの受難の時期である。

はさておき、今回はクアラルンプールのホテルのロビーに、前回5月に泊まった時にはなかったお店が出ていた。よく見たら月餅屋さんである。旧暦8月の中秋の名月に食するとのこと。お団子の日本とはカルチャーが違うなぁなんて思いつつ見てると、予約していたとおぼしきお客さんが箱入りの月餅が入った紙袋引き取りにやって来る。さしずめクリスマスケーキを予約購入するようなものかしらん。

お店には商品が入ったショーケースとは別に、ディスプレイ用の巨大月餅が入ったケースもあった。後ろには型も陳列してあったので、面白くてパチリ。

今週末がお月見だと言っていた。よいお天気になりますように

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー (まろ)
2014-09-01 17:06:51
何かと思いました。
ディスプレイ用ですか。ほんと、団子とはえらい違いじゃ。
月餅は大好きです。クアラルンプールの月餅…かっこいい。
返信する
まろさま (keba)
2014-09-01 17:26:43
月餅、たまに食べると美味しいですよね。
卵の黄身とか入っているものが「団子」とは全然違っていて
中国の貴族ってプーアール茶飲まないと油が消化できなかったんだろうな~、
通風とかあったのかしらん、とか勝手な想像してます(笑)
返信する
デカッ (しまそだち)
2014-09-01 18:04:30
月餅、食べ応えありますね
中国、東南アジア、全然行ったことありません
ですから、日本の月餅しか知らなくて

それにしても、海外からのお客さま多いですね
大阪なら万博以来のことです
(その時より、 若い人が多い印象です)
大阪市内のJR、海遊館へ向かう地下鉄、外国人の
割合の多いこと

大きなリュックの家族連れとか 

道を尋ねられても、大阪に疎くて困ります
返信する
しまそだちさま (keba)
2014-09-01 18:13:04
これは「見せ」月餅なので、恐ろしく大きかったですが
皆さんが買って行かれるのは
日本でも売っているようなサイズのものでした。

マレーシアって戒律の解釈がゆるいイスラム国家でもあり
でも中国系もインド系もいるっていう多民族国家。
この月餅を買いにくる人たちが必ずしも中国系だけじゃないのをみて
仲良く暮らしてる多民族国家なんだろうな~と思いました。

円安だからかな?外国人が多いのは。
そういえば、タイ・エアアジアXというLCCが今日から
バンコクから成田と関空に就航しました、
また増えますね、観光客が(笑)
返信する
Unknown (のん太)
2014-09-01 19:42:56
奥に木型がありますね、手で成形するのじゃないのですね。
そういえば、、月餅って、何時以来食べていないでしょう???
うーん、食べたくなってきた~~
返信する
月餅 (ようちゃんばあば)
2014-09-01 19:50:37
自分では買うことはないので 誰か横浜にでもいったお土産をくれたら・・・
あら 思った以上に 本物はおいしいわ~ と思って食べた記憶が。

 
返信する
のん太さま (keba)
2014-09-01 21:35:43
木型も一見の価値がありましたよ~

月餅、あたしは胡麻あんがすきだな~
でもあの中に入ってる卵がいまいち好きじゃないので
誰かがくれたら食べても良いかな(笑)
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-09-01 21:37:59
餡を皮で包んで焼いた伝統の月餅だけじゃなくて
求肥に餡を包んで型で形を整えた
新しい形の月餅もありました。
そっちは、チョコレート味とか、いろいろ。
横浜中華街ではそういうの売ってるのかな~
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-01 21:44:02
10年ほど前 バンコクの伊勢丹で月餅を買いました。
kebaさんの記事から 今の季節だったでしょうね。
あちこちの店でも売っており 当時のバンコクはコンビニの
ファミマが多く出店しており そこにも月餅が並んでいましたが
伊勢丹が日本語が通じたから買いました。
普段 正しい?月餅の味が分かってない私は ホテルで
買った月餅を食べたら 甘いのなんの これはバンコク仕様の
月餅かなと思いました。それ以来 日本でも買っていません。
正しい日本の月餅を買ってみます。
返信する
Unknown (クラリス)
2014-09-02 03:04:45
月餅って言うと中村屋を想像してしまいます。これしか食べた事がなかったので
さいきん頂いた香港の月餅は中国の食材が使われていて香りがとてもエキゾチックでした。
それなりに美味しくて楽しめました。
ジャスミンティーやウーロン茶と合うのでしょうね。
国が違うと少しずつ味も変わってくるのでしょうね。7529
返信する

コメントを投稿