kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

蜂蜜教に入信!

2014年11月12日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
蜂蜜大根が頑張ってくれたけど、昨日の喉は未だ不安を完全に払拭できていない状況。蜂蜜大根紅茶なぞ持ち歩いて飲んだりしたものの、やっぱりあたし、甘い飲み物あんまり好きじゃないんだな~。なんかこう、口の中が甘くなってその余韻がず~っと続くので嫌なのじゃ。そもそもキャンディーもあまり好きじゃないし、甘い物自体は好きなんだけどね。で、次なる兵器を模索。軍拡競争っていうのが、なぜ起こるかわかるような気になってきた今日この頃(苦笑)。とうとうマヌカに手を出した。

二つ掛け持ちしていた昨日は、夕方の仕事の会場の近くに蜂蜜専門の店舗(ここ)があり、思い立って覗いてみた。お店の人の説明を聞き、サンプルを試食して、思っているほどクセのない味に、えいや~っと買っちゃいました。250グラムで1万円、高っ(苦笑)。UMFというのはユニーク・マヌカ・ファクターの略で、マヌカ特有の抗菌効果を持つ成分がどれだけ入っているのかを示す指標らしい。お店には格付けなしと10と20があり、値段はかなり開きがありちょっと迷ったけど、緊急事態だからとりあえず20をゲットした。機関銃しかもってなかったのに、いきなり巡航ミサイルでも持ってしまった感じ(笑)?

昨日は1日喉を使い、帰ってマヌカをティースプーン1杯分なめた。昨日の夕方仕事が終了した時には「明日大丈夫かな?」と思ったけど、今朝は昨日の朝よりもいい感じだ。これは意外にいけるかもしれない。ひょっとしたらそろそろ「咳が収まったら薬をのまなくてもいい」と言われた薬をやめ、あわよくば抗生物質も飲み始めてほぼ4日経つので、、、と取らぬ狸の皮算用中。

これで調子が戻ってきたら10にして、そのあとはUMFの格付けをとっていないマヌカに、その次はマヌカほどは強力じゃないけどのどに良いとされるスペイン産のユーカリはちみつやギリシャ産のタイムはちみつに切り替えて徐々に軍縮する、って感じで当分蜂蜜教に入信しようと思う。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったの~。 (tomoke)
2014-11-12 09:46:41
おはようございます。

この情報、前にテレビで見ましたよ。
高い蜂蜜だとか...え~そんなに高いんだ。
不純物無しの蜂蜜でさえ、値段を見て買うのを
ためらう私は、指をくわえて見ています。(笑)
何だか効きそうだね。
返信する
へえ (まろ)
2014-11-12 09:57:42
マヌカなる言葉を初めて聞きました。
ググったら…よく知っているギョリューバイなんですね!
その蜂蜜がいいのかあ。
効き目があるといいですね。
返信する
tomokeさま (keba)
2014-11-12 13:01:21
買っちゃいました、めちゃくちゃ高かった~(笑)
でもどうせかうなら専門店できちんとしたものをと思って。
効き目はおいおい
返信する
まろさま (keba)
2014-11-12 13:03:27
そうそう、ニュージーランドではマオリ語でそう呼ぶらしい
ギョリュウバイ、日本でも育てて蜂蜜とれないのかなぁ~

効果はもう少し経ってからご報告いたしやす
返信する
へえ!! (ようちゃんばあば)
2014-11-12 13:27:23
マヌカって花の蜜を吸ったミツバチの 蜜なんですね。
いやいや きっと 値段だけのことはあるのでしょう。
わたしもかりんとか柚子に はちみつをかけるシロップを作るとき 
中国産かあ~~~~と悩むんですが かりんや柚子が無農薬であるだけましと
割り切って 安いので我慢することが 多いです。
でも 急を要するのどのお薬 とおもえば 高くなんかない!!気がする。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-11-12 17:04:05
うちの蜂蜜は、生協の「南半球ハニー」というので
中国産より高く国産より安い、
オーストリアとアルゼンチンのはちみつをブレンドしたももです。
ようちゃんばあばさまのおっしゃるとおりの悩みに答える
生協ならではの製品で、気に入ってます。

マヌカは「時間を買う」と割りきりました。
治るのにかかる時間の短縮化と、
医者の処方薬の服薬期間の短縮化、です。
あたし薬で治すと治った後になんとなく不調が続くので
本当は薬をのみたくないんですよね、、、
マヌカが助けてくれることを祈りつつ、清水の舞台でした
返信する
マヌカ 行き着きましたか (しまそだち)
2014-11-12 23:12:46
私のと違う~~
確かに高かったけど、1万円もしませんでした
http://blog.goo.ne.jp/kuraku909/e/d97419cd7db70223ed80dc21784e7fc1
13+と中途半端だからかな ?
”U"が付くからなのでしょう
わたしも、扁桃腺が、おかしいなっと思ったら
tea スプーン1杯舐めてます

公園にこの花咲いているのですよ 
返信する
Unknown (クラリス)
2014-11-12 23:24:27
マヌカはニーも色々ランクがあるのですね~~。
こちらの蜂蜜屋さんで売っているのは確か一種類しかなかったような・・・。
今度いったらもう少しちゃんと見てみようっと。
返信する
しまそだちさま (keba)
2014-11-12 23:40:32
おお、蜂蜜教の先輩じゃ~
はい、ここまで行き着いちゃいました。
13+っていうのもあるんですね~、
知らんかったですわ~。

今日は薬を飲んでないのですが、
薬が切れても悪化した感じはありません。
やっぱりマヌカさまのおかげなのでしょうか?
返信する
クラリスさま (keba)
2014-11-12 23:42:42
格付けを取っていないマヌカもあるので
切羽詰まってなければ味で決めればいいので、
クラリスさんがいらっしゃった蜂蜜屋さんは
お店の方が「これが美味しい」と思われたのを仕入れていらっしゃるのでは?
あたしが食べてるのはかなりスパイシーです。

空腹時の吸収がいいっていうので、朝起きたらうがいしてマヌカ、です
目覚めの儀式みたい(笑)
返信する

コメントを投稿