kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

寝室の加湿は気化式に

2018年11月07日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
ここから湿気を含んだ空気が出てくる。

先日久々に加湿器を使ったら、翌朝喉が痛くなった。日本製の複雑な構造の加湿器は、どんなに頑張っても隅々をきれいに掃除できないので、片付けている間にカビが生えてしまったのかもしれない。構造的に清潔に保つことが無理な加湿器は、喉の弱いあたしには百害あって一利なし。ということで、気化式で加湿する、スイスのプラストン社製の加湿器ボネコ(ここ)を通販生活でゲット。


8畳までの寝室に対応できるタイプ。蒸気や霧は出てこない。ファンが回転して室内の乾いた空気を吸い込んで、水槽の水を吸い上げたフィルターを通過させて、最初の写真の輪っかのように開いた開口部から湿気を含んだ空気を放出するメカニズム。気化式なのでカルキが撒き散らされることもないし、スチームが出ないので布団が湿ったりすることもない。水槽の水が少なくなると自動で止まるし、消費電力もスチーム式の1/20らしい。

ポイントは毎日水槽に残った水を捨てることと、2週間に一度加湿フィルターを洗う(3シーズン使える)ことのようだ。フィルターもファンも水槽も簡単に洗えるので、カビの発生のリスクは低く抑えられるらしいことが決め手。

最初の1時間くらいは強で運転して、就寝時は弱に切り替え静かに仕事をしてもらう。さて、ど〜なるかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-08 06:40:07
加湿器と聞くと 蒸気が上がっているものを
想像する私は遅れています。蒸気や霧が出ない
それでもちゃんと加湿ができる優れものですね。
kebaさんはお仕事柄 海外のホテルで泊まることが
多いと思いますが 夜寝る時どうされていますか?
私のたまの海外旅で 喉の弱い旅友の彼女は
湯船に湯を張り 洗面所のドアを開けて寝ます。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2018-11-08 08:02:48
昨晩は弱に変えてからはほとんど音が気になりませんでした、
蒸気が出るものを寝室で使うと、
布団が湿気るのでなんとなく嫌だったのですが
これなら大丈夫です。

海外のホテルでは、くりまんじゅうさまのお友達と同じ状態で環境を整え
それに加えて使い捨てのマスクをして寝ています。
長期出張であれば洗濯物を部屋の中に干す、も。
ちなみに飛行機の中でもマスクをしています。
返信する

コメントを投稿