kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

今週も作りだめ

2015年02月22日 | おうちでご飯&生協
木曜日の夕方に帰国して、金曜日も仕事だったので、土曜日は来週の仕事の準備をしながら、せっせと作りだめ&冷蔵庫の整理、なんせ月曜日にはまたどっさり届く予定だもんね。

今回もご飯を炊くついでに、ふろふき大根、仙台麩と野菜の煮物、宮崎産(!)千切り大根の煮物、サラダ、を作っておいた。千切り大根の煮物はたくさん作って冷凍しておいてもいいかな~、お弁当のおかずに便利だしな~と思うけど、思っているうちになくなってしまう(苦笑)。ジャーに地層みたいに作るサラダが流行ってるけど、冷静に考えるとジップロックにした方が空気に触れる面積を最後まで小さく保てる、だったらそうしよ~っと、さっそく「すぐやる課」になった。少し春らしい色のサラダが欲しかったので、どこかのホテルのお花みたい(笑)にグリーンと白でまとめてみた。ふろふき大根はそのまま食べるのもOKだけど、この後いろんなものにリフォームがしやすい優れた料理だと思う。飽きてきたら麻婆大根とか、それでも困ったら味噌汁に投入とか(苦笑)。少人数のくせに一本全部ふろふき大根にするという、大雑把な我が家だからこそ?

いつものとおり5合炊いたご飯は、来週の主人のお弁当に



私の出張中にもちゃんと自分でお弁当を作っていったらしく、着々と冷凍庫のお弁当のおかずがなくなっていて嬉しかった。やっぱり最後は自分がどれだけ自分の体を大切にするかだもんね。今日は昼から整体の治療に行き、出張用に一つ新兵器をゲットしてくる予定。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りだめ (しまそだち)
2015-02-22 14:04:01
千切り大根、美味しいですね
田舎では、細く切って干したのを酢の物に使います

サラダを作っておくって斬新ですよね
本だけ買って、未だ作っていませんけど 

ドバイで高層マンションが、火事のニュースを見ました
タワリングインフェルノが、現実に  
返信する
Unknown (まろ)
2015-02-22 15:19:49
お買い上げ、ありがとうございます。
宮崎では切り干し大根とは言わず、この細いのを千切り、太いのを割り干し、といいます。
言葉惜しみしてるでしょう。(笑)
戻すと量が増えるので、冷凍OKです。これに宮崎のテンプラ(さつま揚げ)が合いますよ。
ジップロックが一番、場所を取りませんね。
返信する
しまそだちさま (keba)
2015-02-22 15:26:13
あたしは大人になるまで、千切り大根が生で食べられると知りませんでした(笑)

ドバイの火事は、泊まったホテルが同様に高層ビルだったのでちょっとひやり。
タワーリングインフェルノで、7階位までしか外からは消火できない、考えて建物を建てろ
みたいなことをいってたと思うので、高層マンションには怖くて住めません、
ま、技術は進歩してるんでしょうけど、、
返信する
まろさま (keba)
2015-02-22 15:32:17
言葉惜しみ?初めて聞きます。
其々に名前をつけていとおしんでいるっていう意味でしょうか?
なんだか面白いぞ~(笑)

そういえば、丸干しっていうのも有りますよね。
それ、絶対大雑把なあたしみたいな人が考え付いたと思います(笑)
返信する

コメントを投稿