kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

乾燥大敵なのじゃ〜

2018年02月20日 | お友達&近所&散歩
ほんと最近、あたしって料理しかアップしてない。

政治のこととか社会のこととか憂いてはいるのだが、それって書くと頭の中で増幅してしまって、気持ちが落ち着かなくなるんだよね。

主人との会話の中で「だよね〜」とか「困ったもんじゃ〜」って即答されると、気持ちが楽になるのと対照的。過半数が佐川長官が不適格と思ってるのに内閣支持率が上昇する、不思議な世論調査の結果も意味不明。

今回のオリンピック、北朝鮮が前半は乗っ取った感があったけど、もはや北朝鮮の選手はだれも残っていない。そんななか、昨日の小平菜緒選手とイ・サンファ選手のレース後のいたわり合いは、印象的だった。本来日本と韓国のあるべき姿はこれなんだ、と思った人は少なくないはずだ、日本人も韓国人も。ま、祝福の電話をかけたとされる官邸の主は、きっとそんな感性は持ち合わせてないだろうけど。それが今の日本と日本人にとっての最大の不幸だよなぁ〜

さて気を取り直して、今回もお弁当のおかず。切り干し大根がお気に入りの主人に、ご飯の段のご飯を少なくするための一品として使っている。毎回作るのは大変なので、まとめて作ってシリコンのカップに小分けにして冷凍。


ラップしてジップロックに収納



好評で毎週作ってる感のあるトマトソース



おたま3杯分をジップロックに入れて冷凍する


ホームフリージングにとって最大の敵は乾燥。ラップしてジップロックに入れれば、比較的早く消費するのであれば問題ない。特別な容器を使わなくても大丈夫。


中途半端に残ったソースは豆乳で水増し


茹でたホワイトアスパラをクルトン代わりにして、コショウを振って美味しくいただきました。

先週はホワイトアスパラが欠配、今週はキャベツが欠配。雪と寒波の影響は決して小さくない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (みどり)
2018-02-20 21:03:35
kebaさんの料理、健康的で、見てても胃が重くならなくて良いわ。
胃弱な私、見ただけでダメな料理もあるのです。(笑)

政治のこと、考えたくないんだけど、考えないとね。
青森の湖に米軍機が燃料タンクを投下というニュース、以前にもあったって、日本は本当に主権国家かと思いました。

返信する
みどりさま (keba)
2018-02-21 08:23:41
年齢とともに見た目も実態も
健康的な食事になってきたかも。
そういう意味では、成人病予備軍の主人に感謝かな。

たしか見た目ですでお腹一杯、っていう料理ありますね
食べられていた自分が信じられない~みたいな(笑)
返信する

コメントを投稿