kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

不忍池

2024年09月17日 | 折々の話題

鵜池、蓮池、ボート池に分かれる不忍池。茶色い実がついた背の高いハスが生い茂る池の端を歩いた。

 

途中弁天堂をカメラに納め、野外ステージで開催中のアイドルグループのステージのファンの掛け声に驚いて、日陰に少人数で集まっている外国人を見て「この人たちは日本で働く外国人なんだろうね、香港のフィリピンメイドさんたちが教会に行った後集まってた姿思い出すね」なんて言いながら。

 

上野公園といえば、その昔は偽造テレフォンカードを売るイラン人が問題になってた。今や集まっているのは中国や東南アジアからの人たちが中心、物売りしてるわけじゃなく、日陰に座り込んで飲み物を飲みながらおしゃべりしたり電話をかけたり。いい条件の働き口や住居の情報交換でもしてるのかな?今や外国人留学生は、当然のように人手としてカウントされてるから、違法なことする必要ないもんね。あとはちゃんとゴミ箱にゴミを捨ててお帰りあそばせ〜、と思いつつ横を通って広小路へ。

 
 
今日から2泊3日で軽井沢へ出張。この秋は、海外出張を2回予定している。去年コロナ後海外出張を解禁して、2度ほど行った。今年はさらに打診が増えているけど、2回にとどめている。海外出張のみならず、仕事の量自体を減らしていこうと目論んでいる。欲張りすぎないように、気を確かに持たねば(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿