おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

ふるさと農園美の関

2016-02-11 19:25:00 | 日記
本日愛知方面は快晴

昨日から孫たちが泊まりに来ていました、
朝からお天気が良かったので、
関市にある「ふるさと農園美の関」と言うところに行って来ました。

ここは道の駅のような感じですが有限会社が運営しているそうです

広大な敷地に大きなビニールハウスが立ち並び、道の駅のような
産直の売り場、BBQ、簡単な食事処があってファミリーで賑わっていました。

特徴はいちご狩りと動物と触れ合いができる広場があるところでしょうか

イメージ 1

ヤギや羊、ウサギが居ました、100円で餌を買って与えることができます
動物たちはとてもチビッコ達に馴れているようです、

驚いたのは羊は餌のニンジンが地面に落ちて汚れるともう食べませんでした

イメージ 2

まだまだ遊び足りないようなので、次は近くの前平公園と言うところに行き
長いすべり台や色々な遊具でエネルギーを発散

次は美濃加茂市の木曽川沿いにある化石林公園と言うところに立ち寄りました
ここには木の化石や魚の化石がるらしいのですが川沿いの岩に木の年輪が見える化石が
有りました

イメージ 3

化石にはあまり興味はないのですが、自然の中にそのままある化石を見たのは
初めてで少し感激しました

イメージ 4
      イメージ 5

近場でも少し出歩けばいろいろ面白いところがあるものです。

道の駅めぐり

2016-02-06 21:26:42 | ドライブ、車中泊、旅行
本日愛知方面は晴れ

今日はゲンタの子守なのでばあちゃんと3人でドライブに、

まずは岐阜県のR41を北上して七宗町にある「ロックガーデンしちそう」に
立ち寄って小休憩、

さらに北上して白川町で右折してR68で山中を恵那市方面に、この道は初めてだが
広い2車線の道が整備されて走り易い

途中、切井と言うところにポツンある「カフェ MOUSTACHE」で安くておいしいランチを
頂いた、このお店はIターンで東京からやって来た若い二人がお店をDIYで改装しながら
やっているんだとか、やはりマスターは口ひげを生やしていました?。

イメージ 1

さらに西に山の中をドライブ、途中坂折棚田という所があって
立ち寄ってみた、

ここは棚田でも結構集落があって観光棚田ということよりも実際の農業を
営んでいるところという感じだ

イメージ 2

さらに木曽川を渡り山を抜け「ばあちゃん市、山岡」と言う道の駅に
ここのお店にははなかなか面白いお土産物が売られていた
からすみというお米で作った食べ物(名古屋のういろうに似ている)を買った。
ダム湖の上にある大きな水車が目印です

イメージ 3

そこからさらに土岐美濃焼街道を進んで行くと「どんぶり会館」があって
ココにも立ち寄った、ここのメインは焼き物、ここでもばあちゃんは色々買い物を
楽しんでいました。

イメージ 4

さらに進んで行くと大きなアウトレットモールがありましたがあまり時間もなく
ココには立ち寄らず、多治見を通って家路に。

スノートレッキング

2016-02-03 18:24:34 | 日記
本日山は晴れ

今日はお天気が良かったので近くの藪の中を長靴で歩き回りました、
積雪が固まって長靴でも沈まずに歩けます

この時期ですと普段いけない山中に入って行くことができます
雪の上には動物の足跡がたくさんあります、
なめこの木を何本か見つけました、
今年の秋は楽しみ

イメージ 1

場所が少し変われば白山も違った風景に見えます