喜多方に来た方

会津が好きになって東京・埼玉からやってきたいちみの記憶

新宿鮫 1 大沢在昌

2024-03-16 20:25:13 | 本と雑誌
すごく面白いってそこかしこで聞いていたのですが、やっと読むことができました。すごく面白くて一気読みでした。今まで読まなかったのは、有名すぎてノーマークだったのと、そのタイトルから、勝手に想像して凄いマッチョでダーティーな主人公の話だと思っていたからなんです。でも、違ってました。正義を貫き、いろんなものと闘う、熱い男の話でした。面白すぎて、全館読破決定いたしました。それにしても、新宿鮫、これが他の地名だとどうなるでしょう。京都鮫、長野鮫は、鮫いなさそうだし、北海道鮫、沖縄鮫、本物の鮫はいそうですが、シリーズ化するには、敵が限定されそうです。広島鮫もしかり。舞台はやはり、人がうじゃうじゃいる大阪か東京でしょうか。大阪も、すごく、いい感じですが、作者が東京なので先に進みます。吉祥寺鮫、シモキタ鮫、渋谷鮫は全然ダメ、場末感が希薄です。秋葉原鮫、中野鮫、八王子鮫、サメ感全然なし。浅草鮫だと人情ありすぎてホンワカしそう。ギロッポン鮫、池袋鮫、この二か所はけっこうよさそうですが、やっぱり鮫は新宿が一番。いろんな国の人がたくさんいるのもそうですが、やっぱり全国的に有名な歌舞伎町の存在がでかい。ロフトやユニオンしか新宿に用事はなかったし(ハイチはカレー食いたくて行きました)、飲むときはしょんべん横丁だったので、歌舞伎町にいったのは数回しかありませんが、まさに、日本のメルティング・ポット、新宿なら鮫はいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たちあがる女 ベネディクト... | トップ | スタートアップ チェ・ジョ... »

コメントを投稿