藤森照信『近代日本の洋風建築・栄華篇』読了。維新後の建築家第二世代が和洋折衷と前世代との混淆の中から生み出した明治後期から大正にかけての洋風建築の数々。近代的ビルのシンボルになった丸ビルの話が貴重すぎる。外資の協力を仰いだのは、工期短縮のゆえ。商店を入れたのは新規性ゆえ。
— kc1027 (@kc1027) 2017年6月4日 - 22:13
品質と見積りと工期の狭間から生み出されるのがオフィスビルだとしたら、時流の片隅でアール・ヌーヴォーやアール・デコを日本に産み落としたのは富豪や貴族の個人的来歴のゆえ。木造と石と煉瓦の格闘を経て、時を超えて残る建築は時流の中にあらず。人々の印象にこびりついた風景が、だいたい残る。
— kc1027 (@kc1027) 2017年6月4日 - 22:23
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます