Parc d'X

tweet & book review

6月22日(土)のつぶやき

2013-06-23 04:21:19 | 日記

ブライアン・サイモン著『お望みなのは、コーヒーですか?』読了。副題は「スターバックスから知るアメリカ」。善人でありたい現代人の欲望が具現化されたスタバは、ポスト9.11において国家の役割さえ肩代わりしている。でもそのコミュニティーは、本当は個のすれ違いの場。でもそれくらいでいい。


身近に政治を体感する場所としてのカフェをその本は語っているんだけど、最近の日本のコンビニのカフェ化は、その路線とちょっと違う。コーヒー植民地主義的な流れの一端に過ぎない。つまり自分たちが儲かることが前面に出過ぎ。民間企業なので当たり前ですが。


買うことを通じた社会参加、という流れは今後ますます強まっていくはず。わたしたちは原材料表示を買うようになる。教育や医療の一環として、その商品の機能を買うことになる。


医者と教師は、古代ローマでも優遇されてたらしいけど、癒しと学びを提供しつづけられたら、その場所が廃れることはあんまりないんでしょうね。それが今で言うとカフェなんだろうな。


Cafe providing relax & learning is sustainable.


池田信夫 blog : NOTTVの謎 bit.ly/11U31Ad

kc1027さんがリツイート | 64 RT


コメントを投稿