Parc d'X

tweet & book review

11月24日(月)のつぶやき

2014-11-25 05:51:58 | 日記

ガルシア・マルケス『族長の秋』読了。百歳か二百歳くらいの「大統領」の、悪行に満ちた独裁統治の怒涛の語り。存在が権力のそのものとして、その姿がグロテスクであればあるほど、やがて悲哀だけが滲み出る。古代の皇帝たちって大体こんなだったんだろうな。今も大半の世界はそうなのかも。


権力者というのはただひたすら辛いもののはず。栄光なんてあっても束の間で、見知らぬ誰かに人生を使い尽くされる。使われてるのか、使わせてるのか、笑われてるのか、笑わせてるのか。どっちも大差ない気はするけど、結局それを判断するのは無意識な体の反応かな。


買い手と売り手、ホストとゲストはいつだって交換可能だと思う。その価値転換こそ、言葉の真価だ。


アベノミクスの中身を暴露したGDPの落ち込み マイナス成長は駆け込み需要の剥落が原因|野口悠紀雄 緊急連載・アベノミクス最後の博打|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/624… @dol_editorsさんから


【人気記事】ママがあなたに絶対に言わなかった10のこと huff.to/1qJNijX

kc1027さんがリツイート | RT


コメントを投稿