kazweb

賑やかな三兄弟と酒と肴とドライブの記録、とでも申しましょうか。

acrobatは今すぐアップデートを

2010-01-13 21:13:13 | つぶやき
俗称gumblarウイルスってのが猛威をふるっています。
この言い方にもかなり違和感覚えるんですが。

要はウイルス対策ソフトでの対策がおっつかないコンピュータウイルスが流行っていて、FTPのパスワードが漏洩しwebの改ざんが多発しています。
原因とされるのがadobe製品の脆弱性。最新のacrobat reader 9.3.0が本日(ようやく)リリースされました。
多分どのパソコンにもacrobat readerが入っているハズなので、最新版にupdateしましょう。

いまFTPのパスワードが抜かれているという被害がクローズアップされていますが、当然その他の情報も抜かれているのは想像に難くないので。
ウイルス対策ソフトに期待しちゃだめですよ、あと怪しいサイトに近づかないという心がけも無意味ではないけど役に立たないでしょうし。


PS
お陰で仕事が忙しくて…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿