kazweb

賑やかな三兄弟と酒と肴とドライブの記録、とでも申しましょうか。

わや

2008-09-05 22:46:15 | つぶやき
2週前に南東北方面で勉強会を開いた際に、資料中で「わや」という表現を使ったのですが、
アンケートで「わやと言う意味が分かりませんでした」という回答がちらほら。

北海道ではフツーに使うし、名古屋出身東京育ち(?)の清水義範の本に「わや」と言う表現が出ていたので、
てっきり共通語、少なくとも東北/北海道で通じる表現だと思っていました。

カミさんに(ほぼ千葉生まれ千葉育ち)に「わや」って知っている?って聞いたらそんな表現知らない、と。そーなのか。

webで調べたらどうも関西/名古屋と北海道の言葉らしいですね。
方言周圏論的に推測するなら、多分に江戸時代に生まれた言葉で北海道には北廻船で入ってきた表現、なのかなぁ。


ひとつカシコチャンになりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (こん)
2008-09-05 22:49:40
最上級の表現は「わぃーやっ」って感じでしたね。
返信する

コメントを投稿