kazweb

賑やかな三兄弟と酒と肴とドライブの記録、とでも申しましょうか。

コンフィもどき

2008-12-30 20:59:51 | つぶやき
デイリーポータルZの記事「そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ」を見てから無性に作りたかった豚肉のコンフィ。某月某日作ってみました。

豚肉400gとラードを購入。コショウがきれていたので塩を軽く揉み込んで冷蔵庫で1日寝かします。
肉をグラタン皿に敷き詰めるとどうも脂がかぶるかかぶらないか微妙な感じ。

ラードがあまりにもかたすぎるので湯煎で軽く暖めて投入!。
オーブンで100度で2時間。

写真には息子と私の背後霊が写っていますな。

最終的に

こんな感じになってしまいました。やっぱり脂がたりませんでした。

早速軽くソテーして食べました。う、うまい。脂から頭を出していた部分は多少かたくなってしまいましたが、脂とカロリーを無視すれば塩味も効いてかなりうまい。ビールが欲しくなる。ビバ高瀬さん。
今度はもう少し深さのある耐熱皿を探してトライ、です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろに。。 (msaito Type-R)
2008-12-31 03:17:55
2枚目の写真、後ろのほうに見てはいけないものが見えていますが。。。
子供ですか。そうですか :-)
返信する

コメントを投稿