kazweb

賑やかな三兄弟と酒と肴とドライブの記録、とでも申しましょうか。

グッドサマリタン

2008-12-24 05:03:01 | つぶやき
グッドさまりタンと書くとちょっと萌えな雰囲気も無くはないですが、
グッドサマリタン、日本語で言うと善きサマリア人、英米法の概念で緊急事態で対応しようとした際に発生した「罪」は罰しないと言う概念だそうです。

一応、正義の味方を自称しているのですが、その際に法を犯すことが必然となる職業ではあるのですが(回りくどいなぁ)、その際のお題目として「正当業務行為」と「緊急避難」ということで違法性を阻却されるという理屈を取っています。
その中でこの「グットサマリタン」という概念を知りました。

例の一つとして飛行機内で「だれかお客様の中でお医者様はいらっしゃいますか」というアナウンス、アレで専門外の症状で結果として悪化してしまったという際、罪に問われるかという話があります。
私の率直な感じとしては「そりゃ当然だけど罪にならないじゃん」なんて思っていたのですが、それは畜生のあさまし、日本では罪になってしまうとのこと。

この調査結果をご覧ください。そんな状況ではお医者さんだって手を挙げたくならないなぁ。
航空機内での救急医療援助に関する医師の意識調査 旭中央病院神経精神科 大塚祐司 (宇宙航空環境医学 41:57-78, 2004)
「ドクターコールに遭遇したら申し出ると回答した医師は41.8%(28名),その時になら ないとわからないと回答した医師は49.2%(33名),申し出ないと回答した医師は7.5%(5名),その他1.5%(1名)であっ た」

法が十分に手当されていなくて助ける事ができる命が助けられないっていうのは非常に不幸なことです。
これって、やはり結果論だけを云々する社会やマスコミの風潮ってあるんじゃないのかなぁと考えさせられました。
つーか仕事できなくなるよねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿