Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

おかあさんずわり したから・・・

2009-04-17 | るな
今朝「おひざいたい」と言われ、「どうしたの?」と聞くと「だってさー テレビちゃんのまえで おかあさんずわり したから・・・」と。
「お母さん座りってどんなの?」と聞くと正座をしていました。

登園すると、お部屋の窓から見えていた園庭の桜が気づいたら葉だけに・・・。
「桜散っちゃったね・・・」とこぼすと、「おはなが おちちゃってー、はっぱが でてきたんだよ。」と教えられました。
会話が見事です。

日中は内科検診があったようで、「咽頭発赤・熱に注意(電子体温計で37.3℃)」と記入されていてビックリ。
夜は母の会社同僚との飲み会@いせやだったので、お迎え後、様子を見ていましたが、熱はなさそうだし元気元気!だったので連れて行きました。

いせやでは、同僚4人がかわるがわる瑠菜のことを気にかけてくれ、話しかけてくれるときちんと応対していました。
「パパってどんな人?」と聞かれると「おとこのひと~。」
「クラスにかっこいい男の人っている?」「わかんない。」
「枝豆ちょうだいよ。」「ダメ~!」
持ち込んだ"ひらがなの知恵遊び"ノートでは一つ一つ「これ どうやってやるの?」に、同僚が教えているときもアリ。
「これ ぷーちゃんのクレヨンなの。」で、「そうなんだ~。」と応える別の同僚。
レバーを食べたがって一口口にすると、ペッとなった瑠菜に「おにいちゃんも 苦手だよ。」ナンテ優しい言葉をかける同僚も。
20時には退散した母娘だったので、その後4人でゆっくり盛り上がったことでしょう。

家に帰って歯磨きをし、絵本1冊読んだらバタンキューの瑠菜でした。


最新の画像もっと見る