Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

乳歯???

2006-09-14 | るな-成長
6ヶ月ころから生え始めるという乳歯ですが、
瑠菜と誕生日の近い子たちはぞくぞくと生え始めたという話を聞いていました。
すると、噂をすれば・・・で今朝、下の前歯2本のうちの右側の歯がちょこんと顔出していました。

乳歯は「ものをかむ」という歯本来の役割のほかに、
「発音を助ける」「あごの発育を助ける」など、成長に関わる大切な働きがあるそうです。
またその後生えてくる永久歯が正しい位置に生えてくる目印にもなるものらしいので、
乳歯が虫歯などになると顔の形や永久歯の歯並びが悪くなる恐れもあるとのこと。
乳歯のケアも、これから気をつけなくてはっ

今日の離乳食
 10倍粥をつぶしたもの、人参、野菜スープ
 人参デビューでした。人参をゆでるとき玉ねぎもふんだんに使ったのですが、やはり単体では美味しそうな顔をせず。
 野菜スープでのばしてもイヤそうだったので最後はお粥に混ぜ込んだら20gのお粥をぺろり


↑顔出した歯、見える~???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maimama)
2006-09-14 21:02:43
瑠菜ちゃんもう歯が生え始めたんですね~。子供の成長って本当に早いなあ。ピンクのスカートもよく似合っていてかわいいですねちょっと大人っぽい感じがします

私も13日(夜ですが)北海道展に抱っこ紐で行ったんですよ~ささっとソフトクリームを食べ、六花亭のバターサンドを買って帰ってきました

maiは相変わらずうんちばっかりしてますが機嫌がいいのでたぶん彼女にとっては普通になったんでしょうね

生後2ヶ月から3ヶ月にかけて便秘で泣くmaiに毎日綿棒浣腸をしていたのがうそのようです

今日は子供連れに優しいことで評判の「すみか」でのんびりランチを食べてきました。食べている間寝ていてくれる、な~んてことはなくずっと抱っこしながら片手での食事となりました
返信する
maimamaさんへ (kazuyo97)
2006-09-16 20:36:29
ニアミスですね~。

北海道物産展のアイスは美味しかったですよね

あと、「すみか」は月2回くらいのペースでママ友たちとランチ行ってます。

私も片手で食事、慣れちゃいました・・・。

今夜はイタリアンに行って来たのに、無理言ってお箸出してもらい、片手で、箸で、、パスタを食べました。
返信する