Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

どこがいたいの?

2009-05-26 | るな
いつも通りに登園した朝でしたが、早番がみぞ先生につきなかなか園庭に出ない瑠菜。
珍しく瑠菜が苦手とし、「みぞせんせいは おとこのひと?」と聞くくらいです。
えこちゃんも貼っていた絆創膏が剥がれ、もう付けられないことに号泣していたことも、瑠菜のテンションを低くしていました。
それでも! みぞ先生に抱っこ預け逃げした鬼母です。

お迎えに行くとりょうくんママと入れ違いでした。
りょうくんパパは入院しています。
その話をしてしまったせいで、「瑠菜ちゃんったらおもしろいこと、言うのよ。『りょうくんパパ、しんでないよね?』って!」
りょうくんママだったから笑い話で済んだものの、焦りました。
最近、瑠菜は死について気になるようで、「うえののパンダちゃん、なんで しんじゃったの?」が口癖です。
「たーくさん生きて、おばぁちゃんになっちゃったからだよ。」と長寿だったことを説明し、納得してもらったつもりでした。
その後、ひぃばぁが入院・手術をするにあたり、絵を描かせたら、゛おばあちゃんでも死んでいなくて、入院している゛と理解したようで、今日のりょうくんママへの質問に繋がったと思われます。

急いで言い訳しつつ、どっと母でしたが、気を取り直してりょうくんママを夕飯に誘うと、快諾してもらえました。

瑠菜はりょうくんに対して終始お姉さんぶっていました。
なぜか姉であるまいちゃんがりょうくんに対して、今日は意地悪だったことも手伝い、ちょっとりょうくんが転ぶと「どこが いたいの?」
「瑠菜はお箸使う? フォークもらう?」と聞くと「フォークにする。りょうくんも フォークでいいよね?」
お店では「小さい声ゲームしよう! 『オオカミさーん』」と母が提案すると、3人とも聞こえない声で「…」
今日の夕飯は平和で済みました。

あとは瑠菜の失言を、怒ることなくどう説明するか…が母の課題です。

最新の画像もっと見る