Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

なな かくよ!

2009-05-23 | るな
目が覚める度に瑠菜の体を触り、平熱なのを確認してみました。
夕べ23時に寝た割には、今朝は7時起きの瑠菜。
今日着る服を自分で選んでいました。

母は保育園父母会の総会だったため、朝食後に単身保育園へ。
今年度は父母会本部役員の母は、今日の総会では会社の株主総会で言えば経営者側の立場で、緊張気味。
「ママに『頑張れ!』のパッチンちょうだい。」と両手のひらを瑠菜に向けると、「ママがんばって!」と思い切り後押ししてもらいました。

総会自体は、最後の最後でマークしていた父兄が、何が言いたいか分からない発言をし、苦笑してしまいましたが、まぁそれを除けば平和に閉幕した方かと思います。
この1ヶ月の肩の荷が一気に下りた気がしました。

今日のヤマハは、総会が揉めた場合は母だと遅刻してしまうし、るみちゃんはママが仕事につきパパが同行と聞いていたので、「今日はパパの日なんだよ。」と刷り込ませていました。
が…11時半に家に戻り、急いで一緒にお昼を食べ、母がヤマハまで着いてきてしまった時点で、「ママ、いっしょに いこうよ。」と言い出しました。
「ママはお仕事だからね。」と言っても、「あさ ほいくえんの おしごと いったじゃない?」とすかさず突っ込みます。
「午前中は保育園のお仕事だけど、これから会社のお仕事なの。」と苦肉の言い訳でした。

前のクラスが終わるまで、外にあるホワイトボードに「みてて~。なな かくよ!」と告げて、7っぽいミミズを書いては消していました。

みゆちゃんともすっかり仲良しになり、みゆパパにまで甘える瑠菜。
そんな中思い出したかのように、「ママと プップルちゃん!」

それでも・・・教室が空くとパパは一番前の席を取りに1人で先に入り、瑠菜は母を置いてるみパパと手を繋ぎ入っていきました;
母は外の小窓から覗いていましたが、出席を取る時点で電子ピアノの椅子ではなく、パパの膝に座り半泣きの瑠菜。
名前を呼ばれると半分くらい手を上に挙げながら、「ハイ…」と応えたようでした。
その後、宿題だった自画像を1人1人御披露目しているとき、小窓を通して瑠菜と目が合ってしまい、泣くのをこらえていた瑠菜の目が潤んで来たので、母はそれ以降覗くことは出来ず…。
仕方がないので、教室の外のベンチに座ってボ~ッとしていました。
レッスンが終わる間際にまたそぉ~っと覗いてみると、真剣顔でパパと鍵盤に向かっていました。
リズムに合わせて拳で叩き、その後両人差し指で叩く姿。
人差し指での鍵盤は初だったので、防音設備が整っている教室を恨んだ自己チュー母です…。
レッスンが終わると「せんせい、バイバ~イ」とご機嫌に教室を出てきました。
母を見つけると「おしごと、いってきた?」
母の言い訳を覚えていたようで、ちょっと胸が痛みました。

帰宅後、母はダウンして横になっていましたが、瑠菜は結局昼寝ナシだったので、夕方疲れさせるためにも散歩に出かけました。
昨日の熱がウソのような元気っぷりで、結局21時まで寝ず。

薬は、3月の美希ねぇが先に粉薬を口に含み、後から水で流し込む技を今さら思い出したようで、それにチャレンジする!!!と言って譲らないので、一袋やってみると、相当苦さをかみ締めたようでした。
「もう一袋はいつものように、水に溶かしてから飲む?」と聞くと、「ダイジョウブ!!!」と怖い顔をしてまた口を開けたので、粉薬→多量の水+麦茶で再び。
こんなことで、お姉ちゃん気分を味わったようでした。

明日はクラス交流会。
天気だけが微妙ですが、熱が長引かなかったから出席に好転・・・本当に良かったです。