船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

ご当地ナンバー 呉市 呉氏('◇')ゞ

2023年02月01日 21時15分57秒 | 日記
松本零士氏デザインの 呉のご当地ナンバー
ちなみに総排気量が50cc以下なら白色/50cc以上90cc以下は黄色/90cc以上125cc以下はピンク
だそうです。大分県には おんせん県おおいた の軽四輪を見たことがあります。
下関市では トラフグとクジラ&関門海峡 のデザインの原付ナンバーがあるそうです
呉市のナンバープレートは
よくみるとナンバープレートが真四角でなくて 戦艦大和のような 形状になっているんですね。
2012年11月1日から市政110周年を記念して
戦前、旧海軍工廠の町として戦艦大和を製造し、戦後は世界最大のタンカーを造った呉市の象徴「船」をモチーフに横から見たシルエットをデザイン

☆画像は個人情報保護の観点から一部加工しています。
呉氏は呉市のマスコットキャラクター('◇')ゞ
市内あちこちで見られます('◇')ゞタオルなどグッズの販売もしていました!(^^)!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くなったパソコンの処分・... | トップ | 門司税関に配属された新広域... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事