船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

〆切に余裕を持って出願するのが一番いいんだけど(大学側に)必着と(受付郵便局での)消印有効とある

2024年01月23日 08時49分00秒 | 日記
国公立大学二次試験の願書受付が始まったのニュースが出ていました('◇')
国公立大学二次試験出願
願書の出願期間・・(大学側に)必着と(受付郵便局での)消印有効とあるの・・
〆切に余裕を持って出願するのが一番いいんだけど・・
今はどうか?以前は返信用切手も返信用封筒に貼付しておかないといけないので郵便局で必要分な切手を購入して貼り付けないといけない作業も(今は発行されている切手の種類も少なくなり貼る切手の数も以前より増えた気がします)
受付も簡易書留や書留なので郵便局の窓口に営業時間内に持参しないといけない。
・・ 〇月〇日必着 としている大学あては 郵送にかかる日数も計算しないといけません。😓 
受付してもらう郵便局や大学の窓口でいくら事情を言っても配送日数に変更はないはずです。
輸送途中の渋滞や事故などで配送が遅れることはあるので余裕をみて発送が必要です。早めに書類を揃えて 願書は提出しましょう。
個人的には「消印有効」でお願いしたいなぁ。・・ただ膨大な書類を管理受付する人たちも日時が迫っているので大変だと思います。 
私が勤める会社では 10年ほど前から「〇月〇日まで要報告(必着)」と本店あての報告は 消印有効になりました。
今は書類を必要とするもの以外はパソコンからのメールですることが増えました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊 油槽船1号型( Y... | トップ | 海上自衛隊護衛艦あたご DDG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事