船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

海上自衛隊護衛艦じんつう DE-230じんつう ロービジ塗装で航行

2021年07月23日 09時59分34秒 | 海上自衛隊
護衛艦じんつう あなたもロービジ塗装になったのですね(;_;)煙突の上部の黒い塗装が前の方も後ろの方も黒からグレーに塗装替!
後部マストもグレー? 艦番号の230も白文字からグレーになり 認識するのが難しくなりました。


あぶくま型護衛艦の2番艦 
令和3年8月7日(土)8日(日)10時から午後3時まで 熊本県 くまモンポート八代で一般公開予定 熊本県在住の高校生以上の学生の人対象
募集人員は各日100人程度 応募締め切りは7月25日(日) 熊本地方協力本部あて
護衛艦じんつうは令和3年4月29日に鹿児島県薩摩川内市の川内港で特別公開されたばかり
1990年就役のベテラン艦です。就役から30年が経過し今後は建造が計画されている12隻の哨戒艦(海上自衛隊哨戒艦)が就役するにつれて退役が進んでいくと思われます
現在の艦長 針原寛幸2佐(42)が薩摩川内市出身ということで話題になった。
あぶくま型護衛艦には護衛艦せんだい(DE-232)が実際に建造されておりその艦名は鹿児島県川内川に由来します。 針原艦長が「せんだい」の艦長だったらもっと話題になったかも知れません。
現在は護衛艦隊第13護衛隊に所属し母港は「佐世保」以前は舞鶴だったので佐世保に配置換され九州で見ることが出来る機会が増えました。
以前山口県下関市での一般公開では 甲板の他に科員食堂や寝室なども公開されたことがありました。今でも「じんつう」のベルクロワッペンを購入したものを持っています。
今は感染防止の観点から多くの人に一般公開するのは厳しい時代になったのは残念なことです。


2021年夕方 撮影 翌朝には佐世保港に着岸したようです。横須賀基地から佐世保基地への途中の航行姿になります




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーインパルス」東京オ... | トップ | 海上自衛隊敷設艦むろと ARC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事