船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

大型輸送ヘリCH-47「 チヌーク」実は黒いお鼻の可愛らしいタイプと怖い顔のタイプがあるんですよね

2020年10月29日 10時12分29秒 | 航空自衛隊
ちょっと正面から見ると「犬顔(^^)」の大型ヘリコプター
大型輸送ヘリCH-47「 チヌーク」
陸上自衛隊と航空自衛隊で運用される大型双発ヘリコプターCH-47チヌーク 災害派遣でテレビなどで見にする機会の多い機体です。
同じチヌークなのに顔つきが違う
マイナーチェンジモデル? 機首の部分が黒い塗装になっているのはこの中に気象レーダーが装備されている機体
飛行ルート先に雨雲などを探知することが出来るタイプです。

従来型はCH-47J   気象レーダーを装備したのがCH-47JAというモデル(航空自衛隊と陸上自衛隊では名称が異なると思います)
他にも燃料を多く搭載するために張り出しを胴体側面に設置して航続距離を伸ばしています。
大型輸送用ヘリコプター 1961年と約60年前に初飛行以来世界の空を飛び続ける傑作機です。未だ搭載量でこの機体を凌ぐヘリコプターを自衛隊は運用したことがありません

現在 航空自衛隊のチヌークは全て黒いお鼻のタイプになっているようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海峡を航行する「日之出丸」 | トップ | 海上自衛隊練習艦せとゆき T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

航空自衛隊」カテゴリの最新記事