船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

海上自衛隊佐世保地方総監部 「ナマコロ」マスコットキャラクター

2022年07月24日 09時36分48秒 | 海上自衛隊
「ナマコロ」マスコットキャラクター
ビニル製のこのタイプと 着ぐるみのタイプとあるようです(^_-)-☆
佐世保バーガー美味しかったなぁ・・
佐世保地方隊ゆるキャラ「海の防人君」(ニックネーム→ナマコロ)
他にも広報キャラクター「とびうお」(愛称「とびお」君)、「かのこゆり」(愛称「ゆりこ」ちゃん)がいるらしい(;^_^A
ナマコロの発案は当時の佐世保地方総監部の海士長の案が採用されたとのことです(^^♪
モチーフは「ナマコ」ナマコが分厚い皮膚を固くし外敵から身を守ることから、海自の精神「専守防衛」をイメージ
私は 山口地方協力本部のマスコットキャラクターの
17式牛型広報官 牛山さん がお気に入り(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KYOWALINE PACIFICCONDOR ... | トップ | 海上保安庁巡視船ひだ PL51... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事