閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ブルーベリー

2011-12-07 19:20:32 | 日記

ブルーペリーの苗を作っている同級生がいる。
そこへ苗を買いに行くという知人からメールが入った。
ブルーベリー一緒に買ってこようかと。
二株買ってきた貰った。
種類の違う苗を植えるといいらしい、それに酸性土壌を好むという。
専用の腐葉土も付けてくれた。
畑に植えようかと思っていたが、かみさんは庭に植えようという。
何とか場所を確保して庭の片隅に植え付けた。
来年実がつくかもしれないとのこと、楽しみだ。
ブルーベリージャムが作れるぐらい獲れるといいが。
それにしても葉が色づき綺麗だ、紅葉もこれまた楽しみです。



しろひげルン太君、今日も玄関の番人です。
ぼつぼつ夕方の散歩を催促しそう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saka)
2011-12-08 09:28:46
私もブルーベリーを5本ほど持っています。毎年おいしい実をつけますが、鉢植えなので大きくなりませんし、実もたくさん生りません。
でも家内がジャムを作ったりして楽しんでいます。
ところで私も苗が欲しいのですが、品種とか価格などを教えていただけませんでしょうか?
返信する
こんにちは (kazu)
2011-12-08 12:41:31
ブルーベリー、
実もきれいですが、
葉もきれいな色になるんですね。
ブルーベリージャム、
楽しみですね。
たくさん収穫できるといいですね。
返信する
sakaさん こんばんは (閑人kazu)
2011-12-08 18:55:08
品種はテイフブルーとブライトウェルのようです。
価格は一鉢500円でした。
返信する
kazuさん こんばんは (閑人kazu)
2011-12-08 19:00:20
ブルーベリー初めて植えました。
来年の収穫?が楽しみです。
葉の紅葉が赤、黄、青ととても綺麗で将来が楽しみです。
二本ではジャムを作れるほど収穫できるでしょうか?
返信する

コメントを投稿