閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

我が家の春 5

2013-04-30 20:16:03 | 日記

予報通り朝からポツポツと雨が降りだした。
雨が降る前に一仕事、かみさんからのお達しで、庭の草取り。

牡丹は終わったが芍薬がまだ咲かない。
春も過ぎゆき初夏の装いになりつつあります。

昨日夏野菜を植えておいて良かった。
ただ、寒さ、風よけのあんどんがやれなかったのが気がかり。

スミレ

ショウジョウバカマ

オダマキ

シャガ



ギボシ

ナルコラン





シラン

アイリス


たけのこ掘り

2013-04-29 22:45:53 | 日記

二週間ほど前に一度、たけのこ掘りに行ったが、見当たらず。
今日、再度掘りに行く。
あった、あった、採ってきました。
自然の恵みに感謝、感謝です。
日を置いて、もう一度行って見よう。



明日は雨の予報。
庭の草取りと夏野菜も植え付けました。
トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ゴーヤ。


スモールクルーザーレース 4月

2013-04-28 18:56:05 | 海 ヨット

ヨットレースシーズン開幕、今年度に入って初のスモールクルーザーレース。
先週のレースも今日のレースも風が強く、春うららの中でのレースとはいかなかった。
はやぶさ含めて4艇の参加。
スモールヨットにとってはちょっとキツイ10mほどの北西風。
はやぶさチーム、強風の中概ね無難なレース展開だった。
着順2着、修正3位のちょっと残念な成績。
待ち遠しかった初レース、緊張感のある楽しいレースでした。


おぼろ月夜

2013-04-25 20:58:41 | 日記

今日は初夏の陽気で気持ちが良い。

今日の月はうす雲がかかっている、満月は26日だ。
今夜の月は風情が有る、おぼろ月というのでしょうか。







小さな水彩画講座、次回までに5枚描かなくてはいけない。
せっせと描いてます。
畑に咲いていたイヌノフグリを採ってきて、実物を見て描いた。
イヌノフグリに見えますか?


「小さな水彩画」講座

2013-04-24 19:14:10 | 水彩画

朝から一日中絶えまなく雨が降る。

新たに「小さな水彩画講座」に入った、今日は初回日。
4月から6月までの10回の講座です。
サイズははがきサイズが中心てす。
ちょっと勝手が違うと思ったのは・・・
消しゴムは使わない、必ず実景、実物を見て描く、短時間で思い切って描く等
これが出来るようになると旅先などでサッと描くことが出来るかなー。
憧れていた世界です。

今日は2枚描いてみました。




宿題は次回までに5枚程度は描いて参加下さいとのことでした。

今はいっているサークルとは違った水彩画の世界です。


ショートクルーズ

2013-04-23 19:00:54 | 海 ヨット

今日は風はおさまったが寒さは残っている。
急遽、はやぶさで海へ行こうかということに。
特別なスケジュールもない、行こう、行こう。

今週はレースもあるので、練習をしようかとも思ったが、のんびりとショートクルーズ。
次第に雲が多くなり寒い、寒い。
渥美半島の姫島を周って蒲郡で昼食。


帰りに大島に立ち寄る。


仲間のヨットに出会う。


ヨット仲間はいいものだ。


帰りにスピンの練習をしようかと思うがファイトなさそう、やめた。
今週の初レースはいかなることに?


山菜の天ぷら

2013-04-22 22:06:33 | 日記

相変わらず気温が低く、風の強い日でした。

畑でタラの芽とエンドウを採ってきた。
エンドウには花が沢山咲いている、これから沢山。採れるだろう


先週、下伊奈方面へ行った時買ったコゴミ、別荘地で採ったフキノトウ、それに我が家のタラの芽。
山菜の天ぷらを味わいました


4月22日 今夜 21:00頃の月


ヨットレース 4月合同レース

2013-04-21 22:24:26 | 海 ヨット

4月からヨットレースのシーズンに入った。
初旬にあったレースは強風で中止となり今日のレースが今年度初レース。

昨夜からの雨が降り続いている、雨の中スッキリしない気分でハーバーへ向かう。
艇を下架するときは雨も止んできたが、北西の風が次第に上がってきた。


今日はRYCとMCC両クラブから12艇での合同レース。
当クラブからは2艇だけの参加でちょっと寂しいレース。
北西の風が平均13m吹いている。
そんな厳しい中でレースはスタート。
先ずは3角レース、続いてソーセージの2レース。
第一レースのスタート直後。


風上マークを目指して奮闘のホーネット


風上マークを回航してサイドマークへ




今日の参加メンバー。
無事にレースを終えてほっとしてパチリ。


今日のバーティーはBBQ、すきっぱらに美味しかった。


クラブ内2艇の戦いは第一レースは2位、第2レースは1位でイーブン。
全艇の中では5~6位だったでしょう。


待ち遠しかった初レース、ちょっと厳しいレースだったが爽快で楽しかった。
来週はスモールクルーザーレースもある、これも楽しみだ。