閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

がんばれ どんごろ

2023-07-31 18:26:42 | 日記
昨年の夏より今年のほうが暑いかな⁉️☀️😵💦

どんごろ 元気に動いている‼️
がんばれ がんばれ
無事に羽化して元気に鳴いてくれ!


また蜂の巣2個発見❗
どんごろも今年は多いような❓️
柿の実 沢山付いたがほとんど落ちてしまった。
今年の夏は❓️❓️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2023-08-02 10:06:33
どんごろって何だろうと思いました。
蝉の幼虫の事なんですね。初めて聴きました。
地方によって色々 呼び名があるんですね。
Unknown (閑人kazu)
2023-08-03 04:37:40
koyukoさん
猛暑の連続はこたえます‼️

三河地方ではどんごろといいます。
脱皮前の動いているどんごろ久しぶりに会いました。
元気に鳴いていることでしょう、
私も (杏子)
2023-08-03 09:34:36
ドンごろってなに?
同じ疑問でしたが、蝉の幼虫でしたか。
先日アップした、私の記事にもどんごろさんがでていますよ。
Unknown (閑人kazu)
2023-08-03 11:32:40
杏子さん

今年の夏も大変です‼️

動いているどんごろにはなかなか会えませんが‼️
好運でしたね‼️

朝のうちは蝉時雨ですが、日中はおとなしいですね。
やがてつくつくぼうしが鳴き出すと涼しくなります。

コメントを投稿