閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

からころも きつつなれにし・・・

2012-05-15 09:20:58 | 日記

日曜日に法要を終えほっとしたところで、久しぶりに八橋のかきつばたを見に行く。
知立市八橋町の無量寿寺境内、古くから知られるかきつばたの名勝地がある。

ここは平安時代の歌人 在原業平 が、旅の途中ここみかわの国へ訪れた折、
「かきつばた」の五文字を句頭に入れて歌を詠んだ。

 らころも
  つつなれにし
   ましあれば
     るばるきぬる
       びをしぞおもふ

着慣れた唐衣のように親しんだ妻を都に置いてきたので、
この美しい花を見るとそれが思い出され、
はるばる来た旅路の遠さをしみじみと感じる


臨済宗 無量寿寺


かきつばた園












茶室 燕子庵



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuto)
2012-05-15 15:02:18
ご両親の法要終えられて、ほっとなさったことでしょう。
お疲れ様でした。

カキツバタが見頃ですね~。
平安の昔から咲いているお花なのですね。
返信する
かきつばた (koyuko)
2012-05-15 16:56:08
綺麗なカキツバタですね。

何もかも鮮やかに見え、紫色が目に沁みるようです。

法要 ご苦労さまでした。
返信する
カキツバタ (ciba)
2012-05-15 19:43:29
そちらにもカキツバタの名所があるのですね。
というか、在原業平ゆかりなら、歴史的名所ですね~
爽やかな初夏の風を感じる写真も素敵です~~
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2012-05-16 09:07:14
はるかいにしえから、ここに咲いていたかと思うと
感慨深いものが有ります。
ここへ訪れたのも本当に久しぶりでした、来て良かった。
返信する
koyukoさん  (閑人kazu)
2012-05-16 09:10:00
紫いろが眼に沁みますかー、良かったですねー。
素晴らしい自然を思いっきり鑑賞してください。
返信する
cibaさん (閑人kazu)
2012-05-16 09:24:03
八橋のかきつばたは名所となっています。
この日も朝早くから人出が多かったです。
京都の銘菓八つ橋の由来と関係があるところです。
返信する
こんにちは (kazu)
2012-05-16 13:15:04
とてもきれいです。
ここはカキツバタの名所なんですね。
在原業平の時代から咲いているなんて
由緒あるお寺なんですね。
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2012-05-16 15:46:47
平安の古からここで咲いていたかと思うと、遠い昔に思いをはせます。
ピークをちょっと過ぎたようでしたが、十分に鑑賞出来ました。
近くですが、何十年振りかで訪れましたが、行って良かったです。
返信する

コメントを投稿