閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

むくげの咲くころに

2016-06-30 21:06:59 | 日記

六月も最後、今年もあと半年。
梅雨のころに咲き出すむくげ、これから夏中咲いてくれる。


源平木(ゲンペイボク)
平家の赤、源氏の白から名前がついているようだ。
昨年四株庭に植えたが一株だけ残って花が咲いた、嬉しい。
冬の寒さにやられたようだ。





昨日のオーナーズチェアーに3回ニスを塗って光沢が出てきた。
明日、はやぶさに取り付ける予定。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2016-07-01 16:02:01
きれいな色の木槿ですね。
源平木は昔あったのに
いつの間にかなくなってしまいました。
育てるのにむずかしい花なのかな。
形が面白いですね。
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2016-07-01 20:18:46
むくげは夏中咲いてくれるのがいいですね。

ゲンペイボクは冬の寒さに弱いようです。
鉢植えにして冬は暖かいところへ置いたほうがいいようです。
源氏も平氏も仲良く咲いています。
返信する

コメントを投稿