たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

台湾旅行・・・その2♪

2015年04月30日 | 旅!
4月23日(木)から28日(火)『台湾』への旅行の記録。

随分時間が経ち、記憶が薄れつつあるが
脳内の『記録係』が書いとけ・・書いておけ・・・言うので記録残す(『脳内ポイズンベリー』は
面白い映画です♪)

24日(金)は昼間はゴロゴロ過ごし、お昼過ぎからタクシーにて『十分』という場所へ。
こちら、お願いごとをランタン(巨大)に書いて飛ばしてくれる『天燈あげ』っちゅーのが
有名らしく、台湾に行こうか・・・と決めたときに、丁度タイムリーにNHKの番組でやってて
テンションが上がって行ってみよう!!・・・ということになった場所。

かなりの山奥にありました・・・。
タクシーのおじさんに「20分でそこらの見学してここに戻れ!」と指示される。



↑・・・タクシーのおじちゃんから解放されてすぐ遭遇!!
 なんじゃこの人だかり?!・・・の中から現れたのがこれ!!

  
↑・・・そして上がってゆくランタン・・・♪


↑・・・あちこちで上げてるランタンは、実は線路の上で行われているのだ!!
 日本じゃ考えられない景色!(笑)
 ちょっと奥に歩いて行くと、人気のない(笑)『十分』の駅があるのだ。


↑・・・こんな吊り橋も♪
 しか~~~し!!一見石造りのように見える手前の箇所は・・・・
 触ると・・・プラスチック製!!大爆笑してしもた!!


↑・・・こんな感じでランタンをぶら下げて
 お願い事を筆で書くのです♪


↑・・・書いてたら・・・電車が来るし・・・(笑)

我が家は、我が家の健康・・・そしてこの冬に結婚する
娘の友人Nちゃんの幸せをお願いごとにして飛ばしました~~♪

ランタン書きあげたら、お店のお兄ちゃんとタクシーのおじさんとで
「持て」(ランタンの両端を持ちなんやら分からず立ちすくむ私たち・・)
「カメラと携帯を貸せ」
「はい、撮った!次の面に変えろ」・・・って感じでお願い事を書いた4面を
流れ作業的に激写!
ランタンに火を点け、ランタンが上がって見えなくなるまで
僅か数分という手際の良さ!!
このてきぱき感が・・・全くおもてなし感はないけど、雑さも感じない微妙な面白さ・・・!!
台湾感じました!!(笑)

その後、『九分』に移動♪
二年前に台湾に行った時も行ってるんだけど、この日は『お茶』できなかったので
『お茶』目的で♪

 
↑・・・『台湾式』の『お茶』
 窓からの景色も素敵で、ここのお茶大好き~~♪
 なんて店かしらんが、二度目の訪問♪

 


↑・・・そして『九分』といえば、この風景♪
 この日は雨が降っていたんだけど、雨の九分もまた素晴らしい・・・♪

                                      つづく♪




最新の画像もっと見る