かえるとラッタッタ~♪

ウェルツノガエル イエアメガエル ミルキーツリーフロッグとの出会いつれづれ+α

闘病中なり

2008-04-02 | ラビライハガエル Buku
いつも、水苔のなかか芝の目土の中に潜っているBukuちゃん
先々週くらいから呼んでも出てこないので、いつもはコオロギを目の前にかざす
エサやりスタイルでしたが、先々週&先週はコオロギを2~3匹プラケに入れる
スタイルで行っておりました。

しかし先週3月28日朝・・・なんとBukuの左目から頭部が腫れている~

ちょっと触ると痛そうにピョコピョコ・・・・
でも仕事があって金曜日は病院に行けず・・・
土曜日29日仕事が終わってから、T先生の所に行ってまいりました。

診察する時、頭の上に土がついていたので先生が取ろうと麺棒で払っていると
化膿していた膿が出てきましたぁ~Bukuも痛そうでしたが
先生は、麺棒で膿を出し。
その後、抗生剤入り軟膏ゲンタシンをつけてくれました。

やはり・・・コオロギに頭を齧られそこから化膿したのでは?という
私と同じ見解でした。
良く頭出して寝てたりするもんね・・・・

という事で先生のアドバイスで、頭が隠れない程度の水苔を敷き頭が中に潜れないようにして
毎日薄く頭にゲンタシンを塗ってあげています。

まだ頭は膿ではないのですが、浸出液が出ていまして、それを拭ってから
ゲンタシンを塗っています。

コオロギを目の前にフリフリしてもまだ食べてはくれませんが

頑張れBuku~早く良くなっておくれ






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toriminson)
2008-04-04 13:21:50
ほんと頭を出して寝てる子は心配でしょうがない~~(泣)
手の指とかなくなってる子もけっこう犯人はコオロギだったりするみたいだもんね。
Bukuちゃん早くよくなれ♪
返信する
Unknown (gonちゃん)
2008-04-12 01:57:00
家のミルキーの雄とビックアイの雄のめん玉が駄目に
ミルキーの雄は何とか治したんですが(自家製点眼薬)
ビックアイは片目になっちまいましたTT
両生類や爬虫類見てくれる獣医近くにいないしね。
以前、近所の獣医にレッドレッグになったイエアメを
連れてったら
看護婦に叫ばれるし先生には見放されるし大変でしたが・・・
そのイエアメ、今も家のボスに君臨しとります!
結局自分で何とかするのが一番かな?私の場合
そのほうが諦めきくし。
返信する
悲しいお知らせ (kazup88)
2008-05-06 10:46:42
※tしゃんへ
Bukuは・・・先月末お亡くなりになられました(泣)。
看病のかいなく・・・。
一時良くなり傷もふさがっていたのですが、中の方にジクジクが残っていたらしく、また排膿があり、
それから衰弱して、平衡感覚がなくなりエサを食べなくなりお☆様になってしまいました。
4月はじめ食欲も回復し元気になったと思っていた矢先の事でした。

※gonちゃんさんへ
凄い・・・片目のビックアイさんとボスイエアメさん♪
家の近くには、たまたま爬虫類、両生類も見てくれる先生がいますが、やはり異常の早期発見と環境整備それと飼い主の愛情!で治療になるのでしょうかね。

返信する