コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

うなぎ 新潟コシヒカリおにぎり@LAWSON おにぎり屋

2004年07月21日 | おにぎり・お弁当


 Excite 特集『うなぎ』 、うまそう。タレがかかって濃い味なので、カロリーも高いのかと思いきや、低カロリー食品なのだそうです。しかもビタミンB, E, A が含まれていて健康的なのが、夏に親しまれてきた理由ではないかとも。おいしくて低カロリーときたら、やはり食べておかねばなりませんね~。

 …今日は、
土用丑の日、またの名を、『ウナギ受難の日』。日本全国でこんな風にウナギを食べたくなる人達が無秩序に集団発生するため、全国で1000万匹がさばかれるんだとか。

 私σ(^^個人的には、細かい骨が時々チクチクするのが嫌で、好んでウナギを買うことは少ないながら、蒲焼きの味は大好きなのです。なんて奈良漬けに合うんでしょう!奈良漬けだけでもご飯が進むのに、うなぎが乗ったらたまりませんよね。
 「ひつまぶし」 という食べ方も、富山ではなじみがありませんが、試してみたいところです。今日の314さんの夕食は、ひつまぶし、なのでしょうか? 楽しみです♪

新潟コシヒカリおにぎり@ローソンうなぎLAWSONおにぎり屋

LAWSON の「おにぎり屋」にもウナギが登場しています。

「新潟コシヒカリおにぎり うなぎ ¥165」
瀬戸備前にがり塩、瀬戸内産海苔使用。旨みたっぷり山椒風味のふっくらご飯で刻みうなぎを包みました。
 夏季限定で新登場。うなぎ蒲焼き風のタレの染みたおにぎりで、香ばしいタレの香りと海苔の香りが食欲をそそります。

 ウナギ自体は細切りで小さめですが、適度なうなぎ味がひろがります。それほど濃くなく、ウナギのクセも少ないので、食べやすいと思います。しかし、決してボリュームがあるわけではありませんので、ボリュームを希望の方は、こちらの「うな丼」をどおぞ。