一型でも適当に糖質制限。

主婦の平凡な糖質オフの日々

主食

2017年01月11日 | 日記
この病気になって、栄養について深く考えるようになりました。

自分自身で炭水化物は基本、

「とらない!」

と、決めたその日から葉野菜や、大豆製品に少量入っている炭水化物以外は摂っていません。

納豆は私にとっては35位血糖を上昇させるものですが、発酵食品だし、身体には大切と思い度々食べますが、それ以上の糖質は滅多にとりません。

肉も家族に作る分、適度にたべますが、3時間後の糖新生を考えて少量です。でも、魚は別。
幼い頃から、

「この子は漁師の嫁になれば幸せかもね」

と、周囲の大人が話すほど魚が好きでした。特に鯖と鮭のカマ、油ののったブリは堪らなく好きです(〃∇〃)

そして、それらの油ののった魚の3時間後の上昇幅は少ないです。

だから、それらを毎日のように食べてます。

でも、オカズを食べると主食は食べたい!!

炭水化物は食べないけど、主食もどきは欲しい!

だから、見つけました。
主食もどきヽ(・∀・)ノ

高野豆腐です。
高野豆腐は素晴らしい!
しっかり、カロリーは取れるのに糖質は少ない。

もちろん、バリエーションは欲しいので、おからサイリウム餅、おからむしパンも週に3回くらいは作りますが、

魚に合う主食もどきはこれしかないです。

作り方は簡単!

鍋たっぷりの水に、一袋8個~10個入り高野豆腐を浮かべて煮るだけ。
原型がなくなるくらいひたすら煮るだけ。
あれば、寒天を少量いれたら、おぼろ豆腐のようになります。

しかも、個どんぶりに並々いれても、本物のおぼろ豆腐、木綿、絹よりも糖質は少ないです。

だから、魚、卵、葉野菜、ごま塩をふりかけた高野豆腐を食べれば、栄養はしっかり、取れて。

食前の血糖値が、たいして高くなければインスリンを打たないこともあります。

上がり幅が大きい私でもです。

まぁ、もちろん、肉も食べるし、一きれくらい根菜も果物も食べるので、1単位くらい打つ日が殆んどです。

原型をとどめないババロア状の高野豆腐はかなりおすすめです(*´ー`*)

一人暮らしの人が一袋にれば、三食食べても3日はもつので、大きめのタッパーに移して冷蔵庫保管。

食べる分量だけ、レンチンして、お財布にも優しいです。



高野豆腐は刷って粉状にしサイリウムとまぜれば、小麦粉の変わりにも、なるので、唐揚げ、天ぷら、ハンバーグのつなぎにも利用してます。

ビバ!高野豆腐🙌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿