きんすの日記?

アニメと鉄道が好きなきんすのブログです。

鉄道博物館に行ってきました(その2

2013-03-29 04:45:59 | 鉄道博物館(大宮)
その2ですよ。
とりあえず館内の物。
詳しいことはググれ
2では海外物の蒸気機関車を。

まずはかの有名な1号機関車。
日本初の鉄道云々の話になると必ず出てくる機関車。
アキバの交通博物館にあったもの。
詳しい事?しらん。ググれ。

いくらでも出てくる。

弁慶号
北海道初の鉄道が開通するにあたり輸入された機関車。
国鉄7100形の1号機がコイツらしい。
・・・クソガキが。M字開脚してんじゃねーぞwwwwwwwwwwww




善光号
国鉄1290形機関車。
埼玉の善光寺の近くで陸揚げされたからこの名前らしい。一応日本初の私鉄蒸気だとか何とか・・・
wikiより引用↓
「なお、この愛称については、機関車を河上輸送していた艀が重さに耐えきれず善光寺付近で沈没してしまい、善光寺の檀家が総出で荒川の中から機関車を引き揚げたという由縁もあって付けられたものである。」
!?
水没したの!?
あと3機居る内の2機は野田線に払い下げられたらしいよ。



国鉄9850形
ん?なにかおかしい?

それもそのはず。
この機関車は蒸気機関車の仕組みを理解するためにカッとモデルになっているのだ。

運転席。

下回り。
時間によっては動輪を動かすので見てみるといい。
その3へ続く

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-29 09:14:48
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwヽ(*^^*)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megmeee88あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する

コメントを投稿