きんすの日記?

アニメと鉄道が好きなきんすのブログです。

鉄道博物館に行ってきました(その5

2013-04-01 03:02:15 | 鉄道博物館(大宮)
5ですよ。
5は旧型電車・気動車を。


ハニフ1形客車(デ963形電車)
うん、なんか国鉄初の電車らしいよ?
中央線の前身である甲武鉄道の電車であちこち行った末客車化されてこうなったとか。

松本電鉄の時代の車両表記がそのままだ。


ナデ6110形客車「ナデ6141」
あー・・・なんでも国鉄初の通勤型車両だとか何とか。
山手、京浜東北あたりの初期走ってた電車はこれだそうで。
・・・知らんがな。
特徴的なのはトロリーポールから集電してる点。

あくまでも客車化されたんで客車の表記が。

エヴァの電車のシーンっつぽくね?


クモハ40
国鉄初の20m級電車で平成まで生き残った旧型国電。
いやぁ、いいよねこの感じ。
これ見るだけでシコれる。
ちなみにこいつは国府津電車区の中で入れ替え用として1987年まで働き、その後1度は除籍されるも復活しイベント列車として走っていた。

ライトを光らせるイメージで。



キハ4130
キハ04の派生らしい。
天然ガスで動く気動車らしく戦時中のガソリンのない時期に好評だったらしく天然ガスが取れる千葉・新潟に配属されてたとか。
今の時代に再び作るべきものなのかもしれない。。。
その6へ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿