きんすの日記?

アニメと鉄道が好きなきんすのブログです。

2013年ですよ。初詣は靖国神社

2013-01-06 22:05:22 | Weblog
何かどたばたしてるうちに年末年始が過ぎ去っていった。。。
大掃除?年賀状?
知らぬ存ぜぬ。
んでまぁ年が開け元旦はお仕事がおやすみだったんですよ。
で、ちょっくらリーザ氏と初詣に靖国神社へ。
え?
靖国神社参拝は中国やら韓国の反日感情がどうのこうの?
カエレ在日!アカの手先の売国奴め!尻から射精できるようになるまで徹底的にしごいてやる!
そんなことはさておき前から気になってたんですよ、靖国神社のC56が。
んでまぁそれ見に行ってきたわけです。
…やっぱり元旦に行くものじゃないな。
人が多い事多い事。

C56 31号機
陸軍に接収され、タイへ行った後1979年に帰還した機関車。
デフがない。

七尾機関区から出兵?し、鉄道連隊のマークが入っている。

尻。
そしてこの機関車の最大の特徴は連結器である。



後ろ。
ピン・リンク式連結器というかなり特殊なもので、あまり強度がなく日本では軽便鉄道などでしか使われていなかったものである。
うん、詳しくは知らないの。

動輪。
なんかかっこいいでしょ?

上から。

超ローアングルから下を覗き込む。
他じゃ中々できないぞ。

で、もう一つ撮れる展示物。

ゼロ戦。
52型とか言うものらしい。
詳しくは知らない


ああ、よくわからないけどかっこいい。
その他にも
・96式15センチ榴弾砲
・89式15センチ加農砲
とかあったけどそっちは全然興味がないのでスルー
で、中の有料展示物。
・・・撮影禁止orz
ねぇ、800円も取っておいて撮影禁止って何よ。
ひどくね?
とりあえず中にあったもので興味を引かれたもの。
・帝国海軍艦上爆撃機「彗星」
・そのエンジン。
このエンジンがなんというかすごくてさー、倒立V型12気筒とかいう代物。ただ、スパークプラグは24本ある。
え?どういうことなのこれ?

・戦艦武蔵の副砲
・戦艦大和の主砲の砲弾
いわゆる46センチ砲の砲弾。だいしゅきホールドしても抱きつききれない程に太くて大きいの///

・特攻潜水艇「回天」
「あぁ、回天」の歌でおなじみの棺おけ回天。

・97式中戦車
いわゆるチハタン。
ああ、すてき

うん、さっぱりわからんね。
適当に見つけたサイトのアドレス張っておきますね。
遊就館 ~靖国神社

で、帰りの産道でなぜかロシア料理ので店でボルシチとホットワインを飲んでアキバへ。
・・・
・・・・
・・・・・
あ、初詣し忘れた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿