きんすの日記?

アニメと鉄道が好きなきんすのブログです。

2月5日ポケモントレイン襲来

2014-02-12 13:33:16 | Weblog
首都圏で大雪が降って雪と鉄道を撮りに皆さんでかけていることでしょうが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
2月5日にポケモントレインが水戸支社から千葉へやってきました。
このポケモントレイン、水郡線のキハ100にポケモンのラッピングを施した車両で被災地に笑顔をとか言うテーマで走ってるものだが千葉でいろいろと問題がありまして。
まず、キハ100を運転できる運転士が千葉支社にいない。
この問題を解決するためにSL列車の補助やホキ・チキ列車を千葉で引っ張ってたDE10の運転士が居るのでDE10に牽引させる。
これで問題なく走れるかと思われたのだが東京都から待ったがかかったのだ。
東京都の屋外広告条例で鉄道車両に対するラッピングが全体の10%を超えてはいけないという条例の関係で小田急のポケモン列車がお叱りを受けたのは有名だがこのポケモントレインもその条例的にアウトだろという話で都内に入れないとなったのです。
通常水戸の車両を千葉に持ってくる場合は常磐線→金町→新金線→新小岩→総武快速線というのがセオリーですが東京都に入れないので常磐線→我孫子→成田線→千葉に変更になりました。
これが決定したのは走る1週間くらい前なので鉄道雑誌には新金線を回送するルートが書かれてるので誰も知らないはず。。。。
が、日も出ぬ朝6時の千葉駅に行ってみると。。。
5,6人居ますね。。。。

DE10 1752号機
工臨とか臨時客車列車とかの牽引でたまに見かけるがやはり千葉でDE10は珍しい

キハ100-3
キハ100は新型気動車で国鉄型気動車と違い連結器が電気連結器のためDE10とはそのままでは連結できないので間にアダプターをかませている。
関東では同型の八高線のキハ110がメジャーだが110が20m車体なのに対してキハ100は16・17m車体と短い車体になってるのよ。

ヘッドマークついてる。


キハ100-1
トップナンバーだ!

もういちどDE10を撮って。

で、、、8日に雪降って肝心の運行はほとんどなかったみたいですねーwwwwwwwwww
でわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿