マーガレットの気まぐれ写真日記

2023-6-13 我が家の花と目の不自由な犬

梅雨らしい天気が続きます。

今日は、何とか昼前くらいまでは晴れの予報がでています。

この時期の花、半夏生が咲きだしました。

 

千両にも花がたくさん付いてます。

例年赤い実になる前に、どういうわけか無くなってしまいます。

 

黒っぽい大きな葉と細い枝ばかりだった水引に、いきなり小さな赤い点々の花が現れハッと驚きました。

人を驚かせるために花は咲くのかもしれません。(^o^)

 

シモツケも上品な佇まいです。

玄関の脇にあるこのシモツケは、私がそこを通るたびに「あなたもこのように上品にね」と声をかけてくれます。

伊吹山のシモツケソウもそろそろ咲き始めているでしょうか。

伊吹山には1昨年、グンナイフウロが見たくて、花の開花情報を確認しながら満を持して見に行ったことがありました。今頃の時期だったと思います。

 

昨日、夕方の散歩で犬を連れた親子に出会いました。

歩道の植栽の中に「カタツムリがいっぱいいる」と言って小学校低学年くらいのその男の子が数を数えていました。「25、26・・・」

ふと連れているイヌを見ると、片方の目がつぶれ、もう一方は白く白濁しています。緑内障とのこと。

お母さんに尋ねると、「保護犬で、もらってきた時から、です」と。「この子にずいぶん助けられています。とても優しいんです」と。別れ際、「ありがとうございます」とも。

優しい親子に出会いました。

犬を捨てる人、それを救って育てる人、・・・その先の両者の運命は当然違いがあるのではないでしょうか。

「良い話を聞かせていただき、こちらこそありがとう」と心の中で礼を言いました。

コメント一覧

マーガレット
山小屋さんへ
まだ若い奥さんでしたが、出来た方だと感心しました。
私など思いもよらない選択をされたのです。
自分への戒めとなりました。
山小屋
こちらも梅雨空です。
これから夏の花が咲き出すと思います。
よいお話でしたね。
ワンちゃんも幸せだと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事