マーガレットの気まぐれ写真日記

2023-10-12の庭の花

爽やかな風を肌で感じたいと、早朝、庭に出てみました。

辺りを見回すと、不思議なことに今まで気が付かなかった草木が目に入りました。

ツリバナの実が割れています。これぞツリバナ・・・

ツリバナの真骨頂です。

 

昨日までは気が付かなかった段菊が花を付けています。びっくり・・・

 

ツワブキも知らないうちに蕾が・・・これにもびっくり

 

可愛いピンクと白の花を付けたミズヒキ・・・

日に日に鮮やかな色あいになってきました。

 

フウリンガマズミにも赤い実が出来ました。

 

艶々したピンクの花びらが綺麗なオキザリスもあちこちに・・・

涼しい秋が来て喜んでいるよう・・・

 

紫色が鮮やかなサルビアレウカンサも咲きだしました。

「涼しくなって嬉しい・・・」と言ってるよう。

 

柚子もだんだん大きくなってきました。

 

キバナコスモスもまだまだ元気です。

 

暑い暑いと思っていた長い夏がやっと終わり、ホッと一息ついたものの、朝晩の寒暖差に狼狽えている私と違って、植物は季節の変化を機敏に感じ取り冷静に順応しているように見えます。

コメント一覧

マーガレット
hashiba511さんへ
葉も少し違うように思いますし、実の色もマユミはピンク、ツリバナは赤いと思います。
ツリバナは樹形が華奢で侘び寂びが感じられ日本庭園に好んで植えられるようです。
マユミのピンクの実に惹かれ買ってきたものですが、あとでツリバナと判明しました。(^o^)
hashiba
ツリバナとマユミの区別がつきません( ノД`)シクシク…
花弁が5つか4つの違い?
マーガレット
hashiba511さんへ
マユミによく似てますね。
ミズヒキは白色もあるようですね。本当によく増えて、我が家でもあちこちに根を下ろしてます。(^o^)
hashiba
ツリバナ?
こちらのマユミに似てますね(^O^)
ミズヒキ、我が庭に赤と白が咲いてます、増えて困ります。
マーガレット
ヒューマンさんへ
ミズヒキは小さな花が可愛いですね。
草木は季節を正確に教えてくれますね。
マーガレット
ツリバナは、マユミと間違えて園芸店で買ってきました。(^o^)
侘び寂びを感じさせる風情がありますね。
急に涼しくなりました。
これからは風邪に要注意ですね。
山小屋
庭にツリバナがあるのですか?
もっと弾けると中から赤い種が飛び出します。

夏から急に秋がきた感じです。
今度は風邪に気をつけてください。
human_2011_001
おはようございます
ミズスキ いいですね 庭に多くの花が咲いていて楽しみですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事