マーガレットの気まぐれ写真日記

2024-4月の我が家の花

春になり、いろんな花が一斉に咲き始めました。

日に日に花の様子が目まぐるしく変わっていきます。

白いモッコウバラが5日くらい前から満開になり良い香りを放っています。

 

黄色のモッコウバラは、例年白色モッコウバラより先に咲きますが、今年は同時に開花しました。

 

もう絶えてしまったかと思っていた匂いスミレが1年ぶりに地面から出てきました。目が覚めるような色合いです。

 

アマドコロも、ちゃんと顔を出しました。

 

ユキヤナギは剪定の時期がまずかったせいで、今年は花が少なくなりました。

 

イチゴを植えました。

 

いつも逞しいチチコグサも必ず顔を出します。

 

1週間くらい前の紅花トキワマンサクです。現在は殆どの花が落下しました。

 

こちらも1週間前の椿の様子。

 

こちらも同様の時期でした。

 

一週間前のジューンベリーの様子。

現在は薄紅色の実が出来かかりつつあります。

 

コデマリは今が満開です。

 

ギボウシの葉が出てきました。

 

5年くらい前に知人からもらってきたシラユキゲシも顔を出しました。

 

名前がわかりませんが水仙の仲間かと。4,5年前に知人からいただいたものですが年々株が増えてきました。

 

昨年から我が家の住人になったフウリンガマズミに花が咲きました。

 

ハルジオンが一輪咲いています。「私も春の花ですよ」と。

 

10日くらい前から咲きだしたツルニチニチソウ、未だに次々と咲いてくれます。

 

サヤエンドウを植えました。収穫が楽しみです。

 

冬の間、地面から全く姿を消していたたミズヒキ。葉芽を出し、こんな肥沃な葉っぱに変身。

地上には姿を見せないものの、地中ではちゃんと生きていて、この時を待っていたのですね。

 

年々球根がどんどん増えるフリージアは費用対効果抜群です。(^o^)

 

10日ほど前のハナニラ。

2024年4月中頃の我が家の花たちです。

今年は例年に比べて、春の花が一斉に殆ど同時期に咲きだしたような気がします。

春爛漫の時期を迎えました。

コメント一覧

マーガレット
ふらっとさんへ
いちごは、最近葉っぱが大きくなり、実もぼちぼち出てきました。これからが本番という感じです。
幾つ穫れるか楽しみです。
ふらっと
我が家のイチゴは今は収穫時期で偶に孫が来て、そのおすそ分けを貰っています。

春満開 よい季節ですね! ^_^
マーガレット
村夫子bunさんへ
黍生山でもシラユキゲシが見られるのですね。
ベニバナトキワマンサクの色と分量はちょっと例を見ないほど圧巻ですね。現在は赤い葉ばかりになっています。
村夫子BUN
シラユキゲシ、黍生山でもソロソロ開花です。
紅花トキワマンサク、先日通りがかりで見ましたが、
強烈ですんで一度見たら何処に咲いていたか覚えます。
マーガレット
ヒューマンさんへ
花が一斉に咲きだしました。
次は初夏の新緑の季節ですね。
human_2011_001
春の花が咲きだし、いいですね
毎日が楽しみですね
マーガレット
山小屋さんへ
スパラキシス・・・有難うございます。
明るい色あいで、一斉に咲くと途端に庭が明るくなります。
山小屋
たくさんの花が咲いていますね。
モッコウバラはこちらでも満開になっています。

不明の花はスパラキシスですね
別名:スイセンアヤメと呼んでいます。
花の色が豊富です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事