カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

田原城址から その2 カズ

2017-01-16 20:23:25 | 水彩画

    (F6 細目 鉛筆水彩)  カズ
息子達家族もそれぞれの家に帰り、正月気分も抜け少し暖かかったので、
今年最初のスケッチに出掛けて来ました。
よく覗かして頂いている岸本信夫さんのフェイスブックに、
彼が描かれた俯瞰のスケッチが掲載されていたのを観て、
私も俯瞰のスケッチを描いてみようなんて思い、6月に田植えされた集落をスケッチした場所の後ろの、
上田原の城址の上から描こうと昇って来ました。
俯瞰の景色をスケッチするのは初めてで、大変苦労しましたし、
急な丘の上、風が吹き抜け寒い寒い!鉛筆書きも2/3程で逃げ帰りました。
帰りに、再最寄りのコンビでトイレを借り飲んだ暖かいコーヒーが美味しく感じ、
ヨシコさんと顔を見合わせて大笑いしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ 風景画 (fuyou)
2017-01-17 14:07:15
カズさま
素敵な風景画出来上がりましたね
いいなあ 風景画
田原城址ですか
ヨシコさまとほぼ同じ方向のようですね
私 居間に飾りたいです
美味しいコーヒーもお御馳走
ありがとうございます
返信する
fuyouさんへ(寒かった〜) (カズとヨシコの...(カズ))
2017-01-17 16:45:49
寒かった〜
コンビニで暖かいコーヒーを飲むまで話した言葉は
「とおさん、あかん」「寒すぎる」でした。
芯まで冷えてたのでしょう!
暖かくなって来て「アホですね〜」で大笑いでした。
でも、懲りずにスケッチに出掛けます。
又覗いて下さいね。
返信する
ゆったりと (そよかぜ)
2017-01-17 19:15:47
カズさん こんばんは
素敵ですね~(^^)/
そして寒かったでしょうね^^
ヨシコさんの絵は引き締まった感じで、
カズさんの絵は少し引き気味で
手前の色付けしていない木が少ない分、
広がり感があってゆったりとした画ですね。
ホッと安らぎます
・・絵のことは全く分からない私が感想を述べたら失礼ですよね・・

返信する
そよかぜさんへ(写真!) (カズとヨシコの...(カズ))
2017-01-17 20:33:58
寒かった〜!
でもまたスケッチに出ます。楽しいから。
又覗いて下さいね。
写真を撮る事と、スケッチする事は同じでは無いでしょうか。
自分が観た物を記録して他の人に伝える。そんな目的なのでは。
伝える時に、自分の中の気持を上手く伝えようと色々な作業を知らないうちにして居るのでしょうね。
道具が違うだけですよ。
そよかぜさんの「大きな目」「小さな目」大好きです。
いつも、「アッ!そうなんや」「そんなんだったな〜」と思いますし
清々しい気持に成ります。

感想、大歓迎です。どんどんコメントして下さい。
楽しみです。
返信する
田原城趾 (Kさん)
2017-01-26 21:36:10
今日(26日)、田原城趾へ追っかけで出かけました。寒かった。あそこは夏向きのスケッチポイントですね。
返信する
Kさんへ (俯瞰のスケッチ)
2017-01-26 22:29:08
Kさん、お示唆しぶりです!
俯瞰のスケッチ、面白いですね。
見える物をどんどん描いて行く感じは楽しいですね。
今までに行った所で、よい高台は無いかな等と考えています。

Kさんのスケッチ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿