泉を聴く

徹底的に、個性にこだわります。銘々の個が、普遍に至ることを信じて。

第40回小金井元旦ロードレース大会

2019-01-01 21:37:03 | マラソン
明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年で7年連続7回目の元旦出走。
小金井公園を2周する10キロのコース。
快晴でなかった日はない。
元気に走れたことに、まずは感謝します。
目標は自己ベストの更新。
43分の前半を目指して、スピード強化してきました。
で、結果は、43分27秒。
2年前の自己ベストが43分42でしたので、15秒の更新。
たった15秒。されど15秒。
1秒削るのがいかに大変なことか、駅伝中継を観ていればわかります。
馴染んできたGPS時計も役に立った。
ロケットスタートに成功するも、すぐに息が上がる。
時計を見れば、最初の1キロが4分8!
速すぎる。落ち着け。このペースはもたない。
冷静になって1キロ4分25あたりをめどに落として保つ。
後の6キロは、平均すると見事4分25。
でも続かない。4分42、4分38。
ラストの直線で挽回。ためてもいた。
最後1キロはなんと3分25!
ゴールして時計押す気力もなく、だらだらと過ぎていたのですぐ気づかなかった。
でもゴールが見えて、後ろから抜かれても競う力はなかった。これが実力なのだと思い知らされました。
初っ端は抑えて入らないと、やっぱり後半は伸びない。
前半の貯金があるからと、守りにも入ってしまう。
あとGPSでは、9.82キロしか走ったことになっていない。
ショートカットしちゃった・・・。
せこいなあ。ちっちゃいなあ。マリオカートじゃないんだから。反省です。
目標を達成したのに、次の課題がもう見えている。
終わりのない旅。だからおもしろいのだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対岸の彼女 | トップ | 走り続ける力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事